2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2008.12.29(Mon)

年末は大忙しw

22、23、24、25、26、27、28と
全部予定が入っていました
どうも~双剣です
PIC関係基本学習???
として(つまり半田の練習)
秋月さんのPICマイコンスクロール時計とやらを作ってみました
今回は電源入れてすぐにばっちり動きました(^O^)
IMGP1461.jpg
IMGP1458.jpg
出来たものがこれ
表に表示部と設定用のスイッチ・つまみ等が基盤の表側に
IMGP1462.jpg
裏にPICマイコンPIC16C65Bがついてます
でも、初めて大きなPICを触りました
感想・でけぇ~w
う~んと足が増えるとできることのレパートリーが増えるのかな
PIC若葉の自分が作ってみた感想です(一応回路図も見た)
だんだん回路図の意味が最初に比べるとわかってきたぞ、とか思って
自己満足してたりw
でも、3端子レギュレータとトランジスタ似てるな~いやほんとw
そういえば日曜に天神の部品屋さんでこんなものが
IMGP1455.jpg
なんてことないバックライト(蛍光灯の極細Ver)です
最初気づかずに買ったけど
「これは上級者むけキットです当店ではサポートできませんご了承の上お買い求めください」
みたいなシールが・・・・
あの~4箇所半田付けするだけなんですけど・・・・・(・ω・)
まあDC-ACインバータが入ってて高電圧部分があって触ると危険だけどね
だからアクリルケース内に配線してみました
発熱もそんなに問題なささそう
うん、作業用ライトとして使おう(η ̄ω ̄)η
と思いつつまたまた満足w
で、今日、写真撮りながらきづいたんだけど・・・
IMGP1453.jpg
この机の上は一般的な情報工学部の学生の机の上ではないんじゃね( ̄▽ ̄;)

02:37  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.18(Thu)

双剣PIC入門日記

どうも双剣です
皆さんPICって知ってますか
いろんな電化製品の基盤に乗っかってるあの黒い箱のことです(どうしてもわからんやつはググレw)
それの学習は今年の夏にやっていたのですが
本格的にPIC(ぺリフェラル・アイオー・インターフェイス)の学習に取り組むことにしました
そこで買ったのが秋月電子製PICライターと入門キットです。
で今回はその高専で使われてる?その入門キットを組立ててみることにしました
Image019~01
当たり前のことですが何もついてないプリント基板に部品をつけていきます
Image017~03
LEDとトランジスタを全部乗せました
トランジスタは熱に弱いので半田こてを当てすぎないように
くっつけます
Image018~02
スピーカーとPICを乗せるためのICソケットを乗せます(部品つける順番がめちゃくちゃとか言わないでね)
Image020~00
PICです写真のやつはTC4011BP
Image021~00
ソケットに差し込みます
Image030.jpg
完成!
作った感想めんどくせ~ww
でも楽しかったです
ちゃんと動いたかって?
動きましたとも半田エラー修正のあと(汗)
19:08  |  技術  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.17(Wed)

シムシティ続編

どうも~最近プリンセスうぃっちいずを愛好する同志が増えた双剣ですw(不特定多数の前でこのネタw)
まあそれは置いといて(η ̄ω ̄)η
前回シムシティでどっちが筆者の作った町でしょう?
というのがありましたが
今回は大変な町を作ってしまいました
革命1
ハイ、ごらんの通りの町です
なんと言うか
これ作ってるとき結構楽しかったですwww
モデルの時代背景は皆さんのご想像にお任せしますw
ここでひとつチェックを
1.家に自分のPCが3台以上ある・・・・・・○
2.家に実験用のモジュールがある・・・・・○
3.家にPICライターがある・・・・・・○
4.誰にも負けることのない熱意がある・・・・・○
5.家で使うPCのモニタが大画面もしくは2画面以上・・・・・・○
全部当てはまった方は私の仲間ですw
23:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.14(Sun)

模型の町散策2

どうも、前回ホワイトバランスが・・・・・
だった双剣ですそこで
今回は写真を取り直しかねての違うシーンの撮影を
してみました
ご覧ください
Image027.jpg
駅の裏のコンテナ駅
Image025.jpg
バスセンター駅の出入り口側より
Image023.jpg
駅の上り側より
Image024.jpg
駅の下り側より
00:00  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.13(Sat)

模型の町観光

どうも~双剣です
毎回鉄道模型の同じアングルばかりの写真が
多かったのでちょっと遊んでみました
Image021.jpg
駅の前のTV中継車
Image020.jpg
公園にある使われなくなったキハ07
Image018~01
列車工場付近からの遠景
Image017~02
駅のホームの屋根の上より
特急みどり
Image015~02
バスセンター付近交差点
Image014~02
バスセンター
どうでしょうか
意外と細かいところも作りこんでるでしょw
え、そうでもない
ごめんね~ごめんね~

00:00  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.11(Thu)

今日は病院(眼科)

どうも~双剣です
病院の予約時間まで時間があるので
ブログ書いてます
で最近九州で最近といっても昨日のことですが
このような気象現象が
Image016~01
霧が地面から湧き出ています
Image017~01
みえねぇw
この日の前日雨が降ったんですよ
その影響でこんなに霧が・・・・・
霧の発生については
こちら
最近PSPのカスタムにはまってしまって
Image014~00
PSPが2台に・・・・・
まあPSP3000がカスタム出来ないので
保険として白いほうを買い増ししたのですが
早くPSP3000シリーズもカスタムできるようになるといいですね(^ω^)
最近PSPを活用してやろうと思いまして
前、ある友人がPSP持ってるのに
Ipodで動画を見てTVに出力していたのを見てしまったので
まったくもったいないことしてやがるな~www
そこで自分でPSPでTV画面にPSPで動画を見れるように
してみました
Image014~01
Image015~01
ん、映ってる映像はノーコメントでww
なーにとっても簡単なことで
市販のPSP用のコンポジット出力ケーブルをPSPに
つなぎ再生したい動画を
MP4-AVCに変換しただけですよ~
簡単なので皆さんもやってみては?
ちなみにカスタムしてなくてもできます
14:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.07(Sun)

家の模型

どうも~双剣です
最近ものすごく寒いですね
そこで!?
鉄道模型で遊ぼう!
みたいなw
最近はマイクロエースが
783系のみどり・ハウステンボスを再生産してくれたので
彩が豊かになりました
家のジオラマは鹿児島本線の鳥栖~博多間を再現できるように
列車を買い込んできましたw
787系811系783系885系などなど
で家のジオラマで撮影した写真がこれImage017~00
Image018~00
なかなか格好いいでしょw
やっぱ鉄にしかわからんか~
00:00  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.06(Sat)

九州でも雪が降りました

どうも~双剣です
久しぶりの更新です
今日は雪がふりました
昨日の天気予報で最高気温は6℃とか
で車についている外気温度計をみると・・・・・Image018.jpg
時間は13時ごろ
うわw本当に6℃だよ・・・
雪降る訳だww
でみづらいかもしれませんが・・・・・
Image017.jpg
山に雪が積もってました
近所のゆめタウンで撮影w
で、その周辺の電気屋を探索していると・・・・
マイクロSDを2枚さして一枚のメモリスティックデュオに!!
できるアダプタが売っておりました
Image016.jpg
もちろん買いですw
これで
4G×2=8Gのメモリスティックと
2G+4G=6Gのメモリスティックが完成することになりましたww
20:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |