2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2009.01.21(Wed)

とうとう明日から試験が始まります

どうも~双剣です(´・ω・`)
明日からテストが始まりますが終わりが・・・・
29日 orz orz orz
長いよ(ToT)
なぜにもっとスピーディーにできないのでしょう??
まあいいけど
なんか、暗記系科目がどっさりぎっしり・・・・・
日程(自分の)
22日
情報システム(まあ初級シスアドの内容)
ネットワーク活用(NTTのインターネット検定の内容)
26日
プログラミング(JAVA)
27日
情報と電気(電気回路の基礎)
28日
CG演習(CGクリエイター検定の内容)
29日
ネットワーク構築(NTTインターネット検定中級の内容)
CGとプログラミング以外は座学
講義を取り違えました
授業計画見ておくべきだった(°▽°;)
はぁ~ ・゚・(つД`)・゚・
3年次はちゃんと考えてとるぞ( ̄▽ ̄;)
しかし、少ないな取りたいと思える講義・・・・・
SA I A KU
では勉強があるので* ̄O ̄)ノシ
ゲームできるのは29日以降だなぁ
ゲームしたいw
ノシ
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.20(Tue)

アンニュイな本日

どうも双剣です(・ω・)
今日は朝から全く体調が優れず
昼まで寝ておけば多少回復するだろうと思い
二度寝しましたが昼過ぎても状況は回復の見込み無しorz
シャーナイので今日は学校をお休みにしました
で今ようやく体調が回復したのですが・・・・・
試験勉強があるのでまた忙しくなりそうですorz
まあ終われば長ーい春休みが待っているので
それだけを希望にしてがんばります* ̄O ̄)ノシ
16:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.16(Fri)

来週からテストです・・・・・

どうも~双剣です(´・ω・`)

日記+PIC関連
来週からテストで結構勉強で疲れてます
テスト勉強してる~って聞いたら全くしてないと答えが帰ってきました
何だろう俺だけか?試験勉強する気満々なのは???
電気演習という電気回路の基本の授業にでているのですが
まあ基本だから座学です。
大量の数式ならべて勉強してきましたが・・・・・・
理解がいまいちなので回路を作って実験してみました
その後なぜなるのか計算タイム!
それが前回の記事の内容だったのです・・・・・
(まあほとんど好きで作った電圧計に分圧器がたまたま必要になったため勉強した)
でちょっと前に作った電圧固定安定化電源を基盤のままほったらかしにしていたので
かっこよくしてみました
IMGP1486.jpg
外見がこれ↑
右の端子からGND・12V・5V・3.3Vです。
IMGP1488.jpg
中身がこれ↑
なんてことない回路なのになぜかガラスエポキシ万能基盤を使いました(もったいない?)
IMGP1489.jpg
回路図がこれ↑
回路図には載っていませんが電源ランプとして白色LEDを回路に組み込んでいます
23:09  |  技術  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.13(Tue)

成人式を終えて

どうも~双剣です。
前回の記事以降忙しくて何にも更新できませんでした

成人式

久しぶりに会った中学・小学校の友人と合って
飲み会に行き調子に乗って10杯ぐらい酒(カクテル・焼酎ロック・ビール)飲んで
つぶれてしまいましたwまあ帰ってきてからだけど
いや~あのころはそうでもなかった娘が美人に・・・・・・
女性は変わりますねw
自分は今やってることに自信があるから
堂々としていたかな(多分)
しかし、みんな成長してたよ
いじめっ子だったやつが飲み会の幹事してたりwwww
非常に仲良くやれましたwもともと友達だったしね
昔、けんかしたやつだけは近寄ってこなかったけどwww
まあ置いといて

PIC関連

今回も秋月電商のキットでございます
デジタル電圧計を今回は作ってみました
IMGP1464.jpg
ICL7136を使用した電圧計で
ICL7136(俺調べ)
3-1/2桁表示A/Dコンバータで
えと、回路の動きが、測定端子に測定電圧を取り込み
デジタル表示の液晶パネルに電圧を表示するものであってるのかな?
IMGP1465.jpg
↑測定時画像。レンジは20Vレンジで測定
しかし、この回路だけでは200mVしか計れませんorz
そこで付属の回路図を見ながら
分圧器を作ってみました
IMGP1466.jpg
↑外
IMGP1467.jpg
↑中は万能基盤を使いました
抵抗しかつけないブルジョアな使い方でスイマセンw
抵抗は手前から10M→1M→100K→10K→1.1K→11Ωです
IMGP1469.jpg
↑参考回路図の写し
20Vレンジで計算すると
IMGP1476.jpg
となって200mVを超えないので計れます
細かい誤差はこの際気にしないってことで(η ̄ω ̄)η
まあこうやって電圧を下げるわけです
やった自分が一番勉強になりましたΣ( ̄□ ̄;)
ふう~山下達郎のコンサートから帰ってきて書いたから疲れた~┐('~`;)┌ 
コンサートはってよかったに決まってるジャン!
01:00  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.01(Thu)

明けましておめでとうございます

謹賀新年!!
どうも双剣です
今年の年越しはブラックラグーン見ながら
電子回路の修正してましたw

エースコンバット

久しぶりにチームのこと書く気がする
ようやく我がチームも1周年を迎えたわけで
うん、正直よく持ったともうよ
チームを支えてくれた皆さん、また、我がチームと交流を持っている
諸チームの皆さんどうもありがとうございました。m(_ _)m
そして、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ここで我がエレクトロスフィア所属
BLITZ・STRAHL隊のいでたちを少々
エレクトロスフィア創立後
レグルスにより勧誘されエレクトロスフィア所属パイロットに
そのごレグルスとともにBS隊組隊
それから人数がじょじょに増え今の部隊に
ま~今思い直してみたらいろいろあったね~
ほんといまやいい想い出になってます
このチームはおそらく一番思い入れが大きいかもね人生の中で
部隊マークもあったりして
BS隊ロゴ
この部隊マークは初期のものだけど
BS隊ロゴ2
最初リンさん(3番機)がつくってくれて
それに感化されて作ってチーム内でも論議したっけw
懐かしいなw
オフ会も3回ぐらいやったっけ
まずは広島インフレンドシップデー
お次は東京でBS隊オフ会
楽しかったなみんなで回った秋葉原
中でも鉄道模型店ではなかなか楽しい会話をしていたっけ
その後の美味しいドイツビール日本のものよりずっと濃い口で
美味しかったな~
そして何人かと別れた後カラオケw
これはかなりカオスだったw(選曲がねw)
次の日はウィザード隊とメイド喫茶へw
いや~メイドさんとソフトドリンクの飲み比べ対決!
待ったくなにやってんだか今はそう思う(結構楽しかったw)
BS19とWI6がへたれてましたw
そのときに話が出た広島WI・BS合同オフ会w
ボウリング大会が白熱!面白楽しかったw
いやあチームを組んでいろんな人に出会い
その人たちと遊び、議論し、時には気まずいこともあったw
でも今は全部いい思い出です
もう一回言うよみんなありがとう
03:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |