2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
2009.02.25(Wed)

鉄道好きとしてこれはないと思った

どうも~双剣です
自分は鉄道好き(オタ)
ですがこれはないと思いました
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1219555.html
マジでありえねえ
国民性を疑うねw
22:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.24(Tue)

言いたいことを少々

どうも~双剣です。
前回の記事の続きは追記に書いといたので読みたい人はどうぞ
実は僕の友人が学校を卒業するらしいんですが
まだ就職が決まってないんですよね・・・・
で留年して来年就職しようと思ってったんだそうな
なぜかというと単位をいくつか落としてたので
来年のほうが彼自身にとっていいんのではないかということだったのですが・・・
再試がありまして・・・・2回受けて2階落ちたはずだったらしいのですが・・・
最後は先生の好意?で上げてもらってたそうです。
オーイ!

それはないわ
彼にどんなアドバイスをしたらいいのでしょうか・・・・
いまさら就職ないしって凹んでました
なぜ今年は就活してないかというと
進学しようと思ってたそうで勉強がんばってました
しかしながら2回の試験の結果・・・・・・・
ダメでした
さらにオーイ!

なんか全体的に予定狂った??
俺の見解
えーと
今年進学する予定で
勉強することにして就活をしなかったら
進学できず
留年かと思いきやそこはなぜか
卒業できるようになったのです
いまさら卒業しても就職ねーよ
えと
ご愁傷様ですとしかいえないです
ま本人も来年がんばるって言ってるし
大丈夫??
か・・・・・
まあ、いい学校出だしね
20:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.23(Mon)

いろいろ調べるのは大変です

どうも~双剣です
最近は
iグーグルのマイページで
面白いand考えさせられるニュースを見ています
最近のニュースでこれは刑が軽すぎるだろうと思ったのは
これ
名古屋アベック殺人事件
酷すぎ裁判官はなにを思ったんでしょうか????w
全く日本の法律はなんだろかと、思いたくなるような判例です
法学部の誰かさんに見解を多少聞きたいところ・・・・

電子回路
自分が調べて考えた制御法弱点あり・・・・orz
まああるお方のおかげで解決済みだけど・・・・
自分の甘さをかみ締めました
電子制御の世界はすぐにできるようになるほど甘くない・・・・
よーく今回の件でわかったのですw
ま、懲りずにいろいろやってみたいことをするつもりではありますが(η ̄ω ̄)η
あれだね「日進月歩」だね
まあ電子系の人間ではこうかな「秒進分歩」?
とにかく勉強勉強の毎日ですよ
ACE6はまたしても土曜のみかもね~
なんかゲームする気になれないというか
そうだレイブンさんがCOD買ったら皆でやろうよo(^-^)o
もちろんうちのチームでね
23:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.21(Sat)

HDDつながり・・・

どうも~双剣です
今すんでるところは今日晴れました~
なのでご機嫌です
でも来週はまた雨もう、いい加減にしてくれ~w
とりあえず早めに帰路に着くことにしよう
でタイトルにもあるように
いつも使っているノートPC(開発用でない)のHDDの調子が・・・・・・
ってことを思い出して近くのパーツショップで友人の野暮用ついでに
HDD買いました個人的にサムソン嫌いなので
WD(ウェスタンデジタル)製のHDDを購入し今のHDDと交換することにしました
HDDかえるとなると普通はウィンドウズをもう一回入れなおしたり・・・とかマジで面倒なのですが
バックアップソフトを使いHDDの中身をお引越しすることにしました。
IMGP1516.jpg
いつもつかってるPCがこれ主に音楽、家計簿用です
で交換するので開腹手術になります
カバーをはずすとこんな感じ
IMGP1513.jpg
でHDDがこれ(みづらいですスイマセン)
IMGP1514.jpg
ねじをはずして交換してはずしたHDDがこれ
IMGP1515.jpg
サムソンです本当にありがとうございましたw
日本のメーカのPCほとんど中身あけてみたら
サムソンwww
WDとかHITACHIとか乗せて欲しいんですけど
マジで変な機能いらないからw
エプソンはその点別かな他メーカの変な機能一切ついてないからね
うちにあるPCノートはすべてエプソン
タワーPCは自作です
もう一台のタワーはソウテックPCの移植版(箱変えただけw)
うちにあるPCをご紹介
IMGP1516.jpg
↑エプソン製NT2800型 自分の初めて買ったPCでもあり
今では性能が・・・・・
CPU セルロン 1.4G
メモリ 1G
HDD 換装後 80G
まあ音楽・書類用としては十分
擬人化すると
酸いも甘いも知っているお姉さんw
IMGP1525.jpg

エプソン製NA01型 最近の流行のミニノート
メモリの容量以外はうちのNT2800を追い抜く性能
CPU アトム 1.6G
メモリ 1G
HDD 160G
さすが最近の製品は侮れないと思う今日この頃
擬人化すると
元気で明るい幼馴染w
IMGP1526.jpg
エプソン製NA801型 自分の開発用(学習用)PC
やっぱり開発用ってことで注文当初の最高を目指しました
CPU コア 2 デュオ 2.2G
メモリ 2G 最大4G
SSD 64G
SSDのおかげでものすごくさくさく動きます
因みにGPUもジーフォース8600GTを搭載
ある程度グラフィック処理も可能です
外見もスマートでなかなか気に入ってます
擬人化すると才色兼備なお姉さんw
IMGP1522.jpg
最後にタワー型を二つ
右が自作タワーで左がソウテックPCの移植後の姿
性能は自作のほうが
CPU ペンティアムD 3.4G
メモリ 4G
HDD 全部で4台合計1.38T
さらにビデオカードがジーフォース8800GTビデオメモリ512MBで
少々の3Dゲームも大丈夫w
現在の最新にはかないませんが
排熱、性能、容量、すべてがうちのPCの中で最強です
擬人化するとまさに(いろんな意味で)魔女w
ソウテックマシンは割愛しますw

20:38  |  技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.20(Fri)

そうそうHDD壊れてから

どうも~双剣です
HDD壊れてから
ゲームやる気なくしました
FM2もうしねぇ
ACEもしくは今後新しく出るゲーム以外したくねぇ
マジで
もう一回やり直す?
馬鹿らしいドンだけ時間かかるんだよ!
時間もったいなさ過ぎ
後最近の長雨マジうぜぇw
最近ずっといらいらしている双剣でした・・・・
09:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.15(Sun)

箱○のHDD壊れたorz

ありえねぇ
どうも双剣です
今日のACE6演習中に
箱のHDD壊れました
マジありえねえよorz
とりあえずHDD交換です
は~あ
データどうなるんだよ・・・
01:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.13(Fri)

そ・つ・け・ん♪

↑こうかくとなんとなくエロいw
どうもー双剣です
日記

今日は先輩の卒研の発表会がありました
見た感想は・・・・・・
場数を踏んでいた先輩の発表は
とてもわかりやすく工学部らしい発表でした
なかにはここに書くことができないような
恥ずかしい内容の卒研も
ありましたがねw
ま、それは置いといて
PIC
いまPWMでのDCモータ制御に
挑戦する直前の状態です
まずはいろんな部品のことをネットで調べて
そこから参考例を見ながら回路図を起こし
最後にある偉大な指導者の方に見せて
とりあえず前準備はできたところです
明日部品が届くので今日は
PWMで使うパルスを発生させるプログラムを書いてみました・・・・
動くかどうかは回路組んでからしかわからないのでどきどきです
う~ん動くのだろうか・・・・・
トライアックを使うのもありだったのですが
今回はFETを使うことにしています
素子がやけないのを祈るばかりですw
それにしてもモーターを制御する方法は何通りもあるんですね
今回調べて勉強になりました
ゲーム関連
最近ACEもそうですが
PCゲームにはまっています
しかし、残念ながら子作りゲームではありませんw
さいきんはものすごくリアルな潜水艦ゲームや
シムシティ、シティライフデラックスにはまっています
今回はシティライフデラックスについて簡単に説明を
普通のシムシティとシステムはあまり変わらないのですが
いくつか変わった点があります
まずひとつは
市民の階層間でいがみ合うことです
たとえば低所得者層は超高所得者層に圧力を掛けます
どんな風にって?
町を歩いている超高所得者層捕まえてフルボッコしたりするんですよww
つまり超高所得者はけんかに弱いw
なるほどよくできてるゲームだと思いましたww
ほかにも工場工と超高所得者は仲が悪いとか
工場工と工業系エリートは仲がいいとかありましたw
因みに相性の悪い層同士のいがみ合いを
放っておくと町が燃えるのでほおっておくわけにはいきません
社会福祉などを充実させて機嫌をとることでいがみ合いがなくなります
こんな感じで町を大きくしていくのです
最初は中小企業が多いので町の採算が取れないことがたびたびあります
そこで大企業を呼び込んで町を大きくします
多すぎて書ききれませんが複雑な要素が絡み合って町を大きくしていくのです
もちろん環境問題や廃棄物処理などと
たくさんの問題を解決していくのですが
これが結構おもしろく時間を忘れるほどはまります
皆さんもやってみては??
20:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.08(Sun)

最近の不況が招くのは悲劇と狂気

どうも~双剣です。
今日は模型を友人と買いに行ってそのついでに

おいしい定食屋さんに行ってきました
定食の内容

名前:マグロ丼定食
メインがマグロのタタキ丼
サブにゴボウ天うどん
そして漬物にサラダと
いろいろついて680円
最近の不況下では少し高いかもしれませんが
量は保障できますね

お店の名前はどん亭

夜は飲み屋になっていて昼は
幹線道路を通る営業の方々で賑わう定食屋さんです


そこで舌鼓をうった後

目的地の模型屋さんへ
そこで買ったのは
マイクロエース製の京急2100系
IMGP1504.jpg
これですちょっと暗かったかな??
まあいいとして今月はこれ以上出費できなくなりました・・・・orz
来月に今度はなは・あかつきという寝台特急の限定品が出るので
お金をためることにしました


それにしても不況は自分の周りの人を苦しめている気がします
さて思いふけるのもありですがあまり思いつめず
ご飯を外に食べに行ったり
友達と遊んだり
ゲームしたりして気をまぎれさせましょう
でも受験生は勉強しろよ
後で困るぜw
自分は・・・・・・
とりあえず今やりたいことの基礎学習をしています
これでいいのだw
で、自分は三菱ユーザなのですが
三菱のパリダカールラリーの参戦中止
悲しいことです
また戻ってきてくれることを祈ります
19:34  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |