2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2009.03.30(Mon)

ブログのタイトル変えました

どうも~双剣です
先日レグルスのPCを作ってきました
今度はレグルスもがんばって組み立てを
手伝ってくれましたがw
ウインドウズインストール後のドライバ
とかを自分で入れてくれる人は
ホント楽でいいです
え~先日きづいたのですが
車のマフラーがよくみると
ボディのいつもの位置にない!
調べてみる←
調べない
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
01:12  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.24(Tue)

春の足音

どうも双剣です
最近九州はあったかくなってきました
学校の帰りにきれいに菜の花が咲いていたので
車を止めて写真を撮ってきました
Image024.jpg
あいにくの曇りでもきれいだから許すw
桜も咲いていたので急にみたくなって
今日家から飛び出してとってきました
IMGP1554.jpg
なかなかいい感じ。気に入ったので撮影
IMGP1548.jpg
なかなか立派です
昔から植わってたかも
IMGP1546.jpg
桜のアップです
IMGP1552.jpg
まだ咲く寸前のものもあり7分咲きって感じでした。
春とか夏とかあったかい(あつい)季節はいいね~o(^-^)o
00:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.22(Sun)

静寂の闇オル

どうも~双剣です
まあタイトルはわかる人はわかるでしょう
しかしながら本文とは何の関係もありませんw
あしからずw
PIC
最近、本題の研究が当初の目的だった
モータの正転、逆転、加減速の制御回路が完成し
今のところ耐用試験中(長い間模型走らせて遊んでみる)のですが
今のところある問題といえばショートしたときなどの大電流が流れるときに電源と回路を守る
回路を搭載してないのは大変まずいので今改修を終わったところです

マイコンの知識として
ダイナミック点灯制御を学習しました(1週間掛けて)
ダイナミック点灯制御について
まあこのサイトには5つの7セグLEDを制御してありますが
今回は2つにしてみましたIMGP1537.jpg
左側が制御用マイコンで右側が今回制御する7セグLEDです
IMGP1538.jpg
裏側がこれ
すべて手配線しましたまあ普通っちゃ普通( ̄▽ ̄;)
キットじゃなくて自作だもんw
ただ点灯させるだけではつまらないので2桁の10進カウンタを
作ってみました
IMGP1539.jpg
ボタンを押すことで+カウント-カウントができますIMGP1541.jpg
7セグLEDがわの点灯回路図です
結構自分にわかるように適当に書いてるのでわかりづらいかもしれませんが
あしからずw
さっきのダイナミック制御のページは自分が方わけでないので見てもわからんという方が
多いと思います
そこで簡単な説明
IMGP1542.jpg
ある時間はこのように左側を点灯させますたとえば5とかを表示させます
次に
IMGP1543.jpg
右側のLEDを点灯させますたとえば8とか
この処理を高速で繰り返すことにより
あたかも2つ同時に光っているように見えるのがダイナミック制御です
細かいことは自分で調べてねw
調べたい人はあまりいないだろうけどwww
18:51  |  技術  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.13(Fri)

地味においしい

どうも~双剣です
日曜から木曜まで今週
友人がマイコンの基礎を習いに来ていました
普通マイコン教えるとなると5日程度じゃダメなのですが
とりあえず
マイコンで使うC言語のfor文if文
プログラムの動く環境によって生じる注意点などのとても簡単な基本の「き」
を今回教えてました
最終的にPICによるIC制御まで教えたかったのですがそれには電子回路の
スキルが必要なため割愛しました
今回短かったけど解ったかな??
まあ教えてるほうもなかなか大変で
こちっが逆にあ~ナルホド!とか思ったりすることもあり
なかなか人に教えるのは大変だと感じました
今度は学校の友達教えないとね・・・・・
意外と解ってるようで解ってない。こんな状態が改善される
よい機会だったと思いますw
話し変わって
12日から国の援助で
ETCが安くなるキャンペーンが始まりました
で今回自分もそれに乗じてつけることに
そこで今日の昼近くのイエロー○○○にいってみたらびっくり
ETCがほとんど売れてるではありませんか!!
店員さんに「あのETCをつけたいんですけど」というと
「ああ先日から本日までにお客様が殺到いたしまして、今日中にはつけられないんですよ」
な、何だって~~~~
マジかよ
そこでよく聞いてみると
来週中にはつけることが出来るとのこと
今日は申し込みだけ済ませて
資源ごみを市役所に捨てに行き
銀行と郵便局のATMによって通帳記入をして帰ってきました
いや~それにしても補助金があるのとないのじゃ
購買意欲がこうも違うとは!!
国も買うと買うものが安くなりますみたいな政策したほうが
税金一律にばら撒くより
経済効果あるんじゃないのか???w
まあ良いやどちらにしろ+になるしw
それにしても高速料金いくらになるのかなぁ
軽自動車だから普通に通ってもある程度安かったけど・・
う~ん暇なときに調べるか






19:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.07(Sat)

全くなんでこんなことやってるんだろ・・・・

どうも~双剣です。
迷惑投稿を見ては
禁止ワードを増やし
そしてけしを毎更新ごとに
やっています
マジで業者氏ね!
こんなこと書いたらもっと増えるのだろうか
迷惑コメントw
そういえば前回もこんな記事があったような・・・・
え~皆さんのコメント(迷惑コメではない)はすべて読んでおります
返信できないときもあって申し訳ございません
でも
寂しいから書いてねw
まあ、荒らしじゃない限り誰からのコメントも受け付けるつもりです

いまお金がピンチ!
なぜかというと
予約した模型が高かったわけですよ・・・
寝台特急あかつき・なはセット
たけぇorz
でもどうにかかねためたから買うのですが
ほかは一切買えないかもorz
見てる皆さんは学生時代
どうやってお金ためてるんでしょうか
コツコツバイト?
それとも小遣い節約?
う~ん
ちょっと気になるかも・・・・・
俺はって?
小遣い節約です
15:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |