2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2009.04.30(Thu)

久しぶりの技術系記事!

どうも~双剣です
ハイ、今日はおとなしく家でPCゲームしたり
マイコンボード作ったりしてました。
そこで今まで作ってきた
マイコンボードを紹介したいと思います
で今まで作ってきたマイコンボード+今後も作るであろうマイコンボードに
形式名をなんとなくつけることにします
その名も「ZS」シリーズ!!
まあ自分のもともとの双剣は日本語訳で本当はドイツ語で「Zwei Schwert」
ツヴァイ・シュヴェーアトなので頭文字をとって思いついただけの話です
でもさー双剣じゃなくて本当ならドイツ語のほうを覚えて欲しいところ
まそれは置いといてボードを紹介します。
ZS-01
IMGP1594.jpg
ZS-01、その番号からもわかるように双剣が製造した初期のマイコンボードプロトタイプである
3端子レギュレータ、リセット回路、リセットスイッチ、電源確認LED、
ポート接続端子、を搭載しており
プロトタイプに必要な性能を満たしていると思われる
今後の双剣が製造するマイコンボードのもとになるものとなった
搭載するマイコンはPIC16F84Aである
ZS-02
IMGP1592.jpg
ZS-02、このボードは2号機であるが
製造時間をケチってしまったためミスが多少目立つものとなった
マイコンソケットの向きが逆であるため使用者を選ぶ結果となり
使用できる人間は限られる。しかも、製造した双剣、本人も
誤って逆にマイコンを差込、電源を投入しそうになる
事件があったためソケットの上部にマイコンの向きを
指し示す矢印がむなしく手書きしてある
さらに、部品の調達にも問題があったためセラロックの周波数が
当初の予定より50%減の性能のものが搭載されている
しかもマイコンと他の部品との間が近いため
プログラムをマイコンに書き込む際にマイコンをボードからはずしずらい
いろいろと困難のあったボードだが最近では一番使用されている
ボードのひとつになっている
おそらく、何らかの要因が使用者の心をひきつけたのだろう
こちらも使用するマイコンはPIC16F84A
ZS-03
IMGP1593.jpg
ZS-03、こちらは前回の2号機のミスの経験を生かし
マイコンと他の部品は離して配置することとした
またマイコンのAポートとBポートのソケットを上下に配置し、グランドも4箇所から取れるようにした
動作クロックは当初どおり20MHz、また、装置に組み込む際にVCCを別に取り出せるようにケーブルが標準より1本多くなり、満足のいくボードとなった。
こちらも使用するマイコンはPIC16F84A
ZS-04
IMGP1595.jpg
ZS-04、性能は3号機と変わらないものの使いやすさを考え
部品の配置が見直されている
電源用の3端子レギュレータをマイコンの平行線上からずらし
プログラムを書き込む際のはずしやすさを追求している
さらに3号機まで搭載されている電源ランプ用の高輝度白色LEDは
明るすぎる、まぶしい、ウザイ、等の声を反映し4号機には輝度を落とした
小型緑色LEDを搭載した。
外付けであったスイッチは4号機より基盤搭載型のものに換装されている
現在ではこのボードが一番新しいものとなった。
こちらも使用するマイコンはPIC16F84A

いやぁ、アニメとかのロボットぽい説明したら疲れたよう
でもね、作ったボード全部見てみるとホント、だんだんよくなって行ってますね
でも2号機の説明どおり製作時間ケチるとミスるねw
部品買うときもちゃんと考えて買わないと後で痛い目見るし
でも今ではそんなミスせずに部品買って作れるようになりました
今後も作る予定だからよろしくw
え、期待してない?
はいはい、私が悪かったですよ~
ゴメンネ~ゴメンネ~!
ではまた
01:57  |  技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.28(Tue)

眠れない。眠れない?眠れない!

ハイ、全く眠れません
どうも双剣です
今日8時ぐらいから1130時まで
PICマイコンのプログラミングをして成功したので
寝ようと思いベッドイン!しかし・・・・・
眠れないのです何か考えてしまい眠れないのです。
明日はなにしようとか
明日起きれなかった最悪だとか
絶対に明日は早起きしないと!と、思うと余計に眠れなくなって
しかも、大体寝付くのが、最悪で3時間たっても眠れず
おきるのもありえないぐらいに遅い
だるいんですよ朝
春休み中はおきれたんですよ早目に
でも学校が始まる前ぐらいから眠れなくなって
いまだ学校が始まったにかかわらず眠れない&おきれない
そういえば首がなんか重い??
なぜだ??
なぜ眠れないんだ・・・・・
そう思ってると眠れない自分にいらいらが募ってきて・・・・
さらに眠れなくなるんですよ
疲れてるはず?なのに眠れない・・・・・
運動不足だろうか・・・・・
これいつまで続くのだろう
明日は車で学校に行かなきゃならんのに(まあ毎日車だが)
寝不足はまずいんじゃね?
しかし、おきるしかない
あと、身に覚えのない打撲の後が右目の右のこめかみ当たりに
あっていたいのです
それで事件のこと思い出したけど
昨日、その想い出に関する治療を行ったのでそんなに酷くおちこまなっかったのですが
眠れない、おきれないという不安で今は心が一杯で
さらに目が悪くなってるんではないかとか
先生に本返さなきゃとか
いろいろ考えてしまうわけで・・・・・・
結局眠れるのか俺は・・・・・
今日は0940時には起きているのでそんなめちゃくちゃには遅く起きたわけではないと思うんだけどね
なにがいけないんだろうか・・・・・・・・
もうすでにかなりの長文に・・・・・・・
でも、眠れないせいでブログでも書こうと思ってキーボード叩いてるけど
いやはや眠くなりませんねぇ
これは精神状態、体の状態この二つが絡み合って起きている問題だってのはわかってるんだけど
ぜ~んぜんその理由がわからないんだよ
眠るときに何も考えない用にできないし
一瞬で寝付けない・・・・・
心の平静が保ててないときはなおさら眠れず
明日の講義大丈夫だろうか・・・・・・・
講義の進め方が・・・・な先生だから、寝そうだし
しかも、家に居るときに学校に行きたくないと思うかもしれないし・・・・・・・
でも研究室ではある人にPICマイコンのMD(モータドライバ)を使った制御の
回路の組み方を教えてあげなくちゃいけないし
最近、本当に学校の講義に面白さ、興味が持てないんだ
何でだろうねでも、自分の周りの人しかいない空間には必ず顔を出すことができてる
さっきため息ついちまった
ため息を一回につき1年寿命が減るっていう迷信がありますが
ということはもう俺生きてきた中で(-)に突入してるんではないかと
先週今週は、ありえないぐらい体調不良(精神不良)なので
友人のうちにのみに行ったりしたわけで
月曜は学校に行って講義を受けられたが・・・・・・・・・・
明日はわからんしかし、明日も受けられるさぐらいの感じで行かなければ
いまのトランジスタが爆発して抜け殻になったような自分には(+)思考が必要なんだと思う
実際このブログ何人の人が見てくれんるんだろう
コメントできないような内容もあるだろうから
見たようみたいな感じで拍手だけデモしてってくださいな
多少、気持ち的に落ち着くかも
まあ、一部のかたがたにしかお届けできないような内容が多いですがね
これからも双剣の日常をよろしくとかいったものの
原因を考えるとアンニュイな記事が多いからカウンタの伸びも悪いのかな・・・・・・
それは日常・技術・趣味というこのブログではアンニュイな記事もあれば
楽しい記事もあって、技術的なものも多少、さらに、趣味の内容に関しては
マニアックだけど力を入れておりますってニュアンスでこのブログを書き続けてるし・・・・・
どちらにしろ今日はいい記事書けなさそうです鬱・・・_| ̄|● il||li
02:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.26(Sun)

明日は・・・・

どうも、双剣です
最近、エンジンRCカーが欲しいです
ま、それは置いといて
まさかのまさか
これがあったんですよ!
Image019~01
熊本電気鉄道5000形!!!!!Σ( ̄□ ̄;) 
いやそれがデオデオにPCのインナーバック買いに行ったときに
「鉄道模型コーナーはこちら」
みたいな看板が目に入ったわけですよ・・・・・
そして、九州で活躍する車両を集めてみました
何だそんなことか(実際今まで商品化された九州の電車は購入済み)
と思ってみたら
885系ソニック&かもめ
787系リレーつばめ
などなどそして次の瞬間
なん、だと?(°▽°;)
熊本電気鉄道5000系が!!!!
これ絶版になってしまって中古でもなかなか手に入らないのです
そのレア模型がまさかの新品であるじゃあ~りませんか!!!
もう、店員さんに「スイマセン、ショーケースの商品をいいですか?」と
声を掛けていました。
ホントこんなこともあるんだねぇと
つくずく思った日でした
でもおかげで貯金を崩すことに(ToT)
来月の長いゴールデンウィークに遊びに行くのに・・・・・
あと友人に借金してるのでお返ししないといけないのです
貯金はある程度のこる計算ですが減るのはいやですね・・・・・・
来月は慎重に買わないと
明日はうまくやれるだろうか・・・・・・
23:15  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.23(Thu)

やっぱりダメでした

どうも~双剣です
先週から体調がおかしくて
生活がめちゃめちゃかも・・・・・
講義には休み休みしか出られないし
心のダメージがここまで大きいとは
思いもしませんでした
このままで大丈夫なのかものすごく不安でたまりません
全くやる気が出ないのです
気を紛らせてもすぐに元通り悪いことしか浮かばず
どうせ話しても誰もわかるはずなどなく
悪いことのループです・・・・
14:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.23(Thu)

ちょっとだけ活動w

どうも~双剣です
今回はこの政治系ブログを紹介します
台湾は日本の生命線!
別に書いてあることに賛同しろって強制してるわけじゃなくて
こんな考え方もあるよって知って欲しかったのです
マスコミの偏向報道がすべて正しいと思わないために・・・・・
今日はちょっとだけ活動をします。(多分今日だけw)
でも自分は自分独自の考え方(ほかの人のことを聞いて考え方が変わったら自分独自じゃないとか思うかもしれないけど知ることは大切、そう右も左も知ってみる。それから天秤に掛ける。そんな考え方)
を持った人になりたいと思ってます。
自分みたいな何も知らないような若造だけど
少しでも知りたいんだ
全ての情報を鵜呑みにするのではなくて自分の意思で
すべての考え方を自分の天秤に掛けてから
支持できるか考えることが大切だと思ってます。
なんかわかりにくいな。でも文章へただから許して(~´-`)~
最後に
台湾独立を支持したいです。
こんな若造の戯言に付き合ってくれてありがとうm(_ _)m
01:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.20(Mon)

TKG

あ~これ欲しいかも
ひぐらしのなく頃に園崎詩音
これは原作知らんが欲しいw
ロザリオとバンパイア 赤夜 萌香
23:08  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.17(Fri)

自作PC関連情報

どうも~双剣です(~´-`)~
はいタイトルにもあるように
自作PC作るときの役に立つかも?な情報を
彩音さんの曲を聴きながら書きますよ~
で、お店でよく言われるのですが
WINXPにメモリ4G乗せても意味ないって言われることがあります
これはWINXPの32BIT版OSの話ですが
実は4Gのメモリを乗せても
3.24GしかOS上で使うことができないのです
まあ、でも多いほうがいいから自分は4G乗せてますけどね
あとメモリのクロックですが
はっきり言って速いほうがいいですが
めちゃくちゃに速いとPCの安定性が下げることもあるので注意です
速くしたいときはお店の人と相談しましょう。
どちらかというとメモリよりこだわりたいのは
HDD!
ここはすべてのデータが記録されるところです
こだわって選びましょう
お勧めはHITACHI、WD、Seagateあたりがお勧め!サムスン?なにそれ?ww
でもどうせ作るならお金掛けてSSD!
このブログでもちょっと紹介しましたが
SSDは高速なフラッシュメモリをHDDの代わりにします
だから高速に読み書きできるのす。
なのでシステム全体の高速化が可能です。
また回転部分がないため理論上壊れません
そして静音化にも貢献します
超お勧め
つぎにCPU
これはお金に余裕がある人は超高性能CPUでもいいのですが
ありえない値段がするので
やはりやりたいことに応じてCPUは選びましょう
特にCPUはできるだけ高性能でも高すぎるのは・・・・・
難しいですがちょっと余裕を持たせておいたほうがいいです
電源ですが実は結構重要で
よく安い電源を選ぶ人が居ますが
これはあまりよくありません
なぜなら安い電源は耐用性に乏しく
結構、早めに壊れてしまうからです
そこで電源は高くてもいいものを買いましょう
最後ににマザーボードがありますが
これシステムの安定にかなり影響します
ものすごくいいやつを買えばいいというわけでなく
最高級品から2番目ぐらいの値段のものがお勧めです
以上、自作PCの部品選びのコツでした><
23:37  |  技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.17(Fri)

ちょっとだけ機嫌よし??

どうも~双剣です
まず
てぃんくるくるせいだ~ず
おもしれぇ!!

ストーリーよし
キャラよし
作画よし
これは買いw
まそれは置いといて
今回、自主研究が・・・・・・・
単位として認められえました
(⌒▽⌒)/゜・【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
2単位もらえます
わ~いo(^-^)o
これで学部3年生の日常は
きらきらの学園生活に

22:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.14(Tue)

Ennui(アンニュイ)な日

はい・・・双剣です
今日は授業がありましたが
全く持って体調が優れないので
今日は休みました
いま履修登録している授業が42単位分あるのですが
卒業単位(卒研含める)まであと38単位とればいいので減らそうと思います
ふう今日はホント何もやる気がしません
昔、ある病気が酷かったころを思い出します
早く気分が優れるといいんですが・・・・・
今は不安だらけでどうしようもないですね
今の天候は晴れ
外に車の修理に行ってきます・・・
13:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.12(Sun)

毎回箱○のセーブするストレージのMUがメモリユニットに見えないです

どうも~双剣です
MU=マジウゼェに見えるのは
俺だけですよねそうですねw
「007慰めの報酬」ストーリークリア最弱難易度だけどねw
そういえば家にこんなのがあったのを思い出しました
IMGP1591.jpg
ハイ、F15 のダイキャストモデルです
航空自衛隊築城基地の航空際で買ったものです
なかなかよくできていて気に入ってます
そういえば最近支出がおかしいくらいに膨らんでいるのでほかの自由なお金は
全て貯金することにしました。
ただ使いすぎてちょっとへこんでます
いや~実は最近友人とのみ会したのですが
その飲み会実は就職決まった友人の祝賀会だったのです
でも・・・・・・・
02:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.09(Thu)

新学期が始まります(みんな楽しい?新学期)

ハイどうも双剣です
自分の場合は全然楽しいと思えませんがねww
で新学期の教科書を今日新入生が少ない今買いに行ったわけですが・・・・・
ま、ちょっとばかり話を置いといて
2か月分の予約をしていたトラ技を買いに行ったのですが
1週間前に電話が購買部からかかってきていたのを
購買部で昼食を買うときに思い出して
いや~もし昼時に行かなかったら思い出してなかったかも(オイ!w
IMGP1586.jpg
でその教科書を買ったのですが
17:25  |  技術  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.08(Wed)

建設準備1日工期2日

ハイどうも~双剣です* ̄O ̄)ノシ
今回自分の家のジオラマをちょっと改造してみることにしてみました
実際、友人のうちのジオラマを見に行ったら高架駅があって
なかなかよかったので自分も高架駅を作りたいな~
と思って一日で建設準備敷設&撤去工事を2日掛けてやってみました
すまんレグルスまた007が遠のいた(ToT)
まあ今月買えるかなぁ
でこんな感じで工事が進みますIMGP1577.jpg
せっせと働く工事用車両w
IMGP1579.jpg
祝開通!
IMGP1584.jpg
IMGP1582.jpg
ちょっと歪んでしまったw
新しいカメラ欲しいな
21:11  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.03(Fri)

なは・あかつき買いましたw

Xbox360ユーザーの為のバトン

Q1 Xboxは360から?それとも旧Xboxから?
A1 360から
Q2 持ってるソフトは何本ある?(旧Xbox含む)
A2 14
Q3 旧Xboxで360にクラシックスとして移植して欲しいソフトとかある?
A3 ラリースポーツ?
Q4 360のゲーマー・タグは?(回答は強制しません)
A4 ZweiSchwert
Q5 360で好きなアーケードタイトルは?
A5 ブンブンロケット
Q6 360アーケードで出して欲しいジャンルとかある?
A6 今のところ無し
Q7 360のゲーマーアイコンやテーマ、配信されてるモノで満足してる?
A7 微妙
Q8 360のゲーム映像配信、今のままで満足?
A8 普通
Q9 デモ配信、今のままで満足?
A9 日本語対応してください
Q10 マケプレに何か求めるものはある?(こういうモノが欲しいとか)
A10 別に無し
Q11 インサイドXboxって見てる?
A11 極まれ
Q12 日本で発売された360のソフトで好きなものは?
A12 エースコンバット6 レインボー6べガス2 NFSアンダーカバー
Q13 実績。どう思うよ?
A13 自己満足ですw
Q14 更新で過去のセーブが使用不可になったりするけど、それってどう?
A14 知らなかったでも更新で使用不能ってことは開発者は・・・・・
Q15 製品版で出して欲しいソフトってある?(こんなのが欲しいとか)
A15 ギアーズオブウォー2
Q16 海外のゲーム、買ったことある?(アジア版など)
A16 ジャストコース
Q17 日本のレーティング。あなたは満足?(回答は強制しません)
A17 敏感すぎ
Q18 アジア版、または北米版で好きなソフトは?
A18 今のところ無し
Q19 今後、日本で出して欲しいソフトはある?
A19 ギアーズオブウォー2
Q20 ゲーム追加コンテンツ。満足してる?
A20 普通
Q21 やめて欲しいゲーム追加コンテンツってある?
A21 ものすごく高いコンテンツ
Q22 マルチプレイ対戦。隔離サーバーってどう?
A22 止めて欲しい過疎る原因
Q23 Halo3やFarCry2の様なマップクリエイトは好き?
A23 嫌いではない
Q24 あなたにとって、「これが出来れば神ゲーだった」と思うソフトは?
A24 なし
Q25 Red Ring Of Death(レッドリング)。なったことある?
A25 ない
Q26 故障してサポセン送りになった後、帰ってくるまで待てる?
A26 買うかもw
Q27 今の本体って何台目?
A27 2代目
Q28 周辺機器で出してほしいものは?
A28 ブルーテゥース
Q29 360を通じてやってみたい事ってある?
A29 ゲーム
Q30 最後に、Xbox360は好きですか?
A30 嫌いじゃないけど壊れやすい
どうも~双剣です
最近発売になった鉄道模型
なは・あかつきかいました
IMGP1570.jpg
はい高いだけあってものすごくかっこいい箱に入ってましたww
いきつけの模型店に行ったので20%引きで変えました
よかったよかった
ネットのほうが安いとか言・わ・な・い・の♪
まあ長い付き合いがあってアフターサービスがいいので
よくそこで買ってます
そんなに大きくない店ですが
戦前からあったそうです
うんすごいな~
で次にCDを買いましたよ
アマゾンで!
何かって?
19:09  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |