2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2009.05.30(Sat)

DRYの店は男の夢がつまってる by レグルス

という風に聞きました
どうも~双剣です
DRYの店とはナフコとかハンズマンとか自分のうちの近くには
昔からあるグッデイという店があります
制御装置を作る学習をやってると
ケースに基盤を入れてかっこよくしたくなるのですが
あいにくいい電動ドライバーがうちにはなかったのでグッデイに買いに行くことにしました
で東芝製のドライバドリルに目をつけましたが最低でも¥4000はかかります
すると置いてある台の下にも商品が・・・・・
なんと「¥1960広告の品」と書いてある知らないメーカのドライバドリルを発見
しかも台湾製、中国製なら絶対に買いませんがw
IMGP1692.jpg
中を開けるとこんな感じ
IMGP1693.jpg
回転速度も無段階変速できてしかも東芝製より穴あけ性能がいいので満足ですが
ドリルの刃が必要なのでよく学校で使う刃を買いました。
IMGP1694.jpg
1本でいろんな大きさの穴あけができしかも面取りバリ取りも同時にやってくれる優れものです。
そこで気になる値段ですが
見て驚け!!
¥2970。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いや電動ドリルより高いドリルの刃って何ですか( ̄ー ̄#)
合計で¥5000ほど飛んでいった双剣でした(~´-`)~
14:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.29(Fri)

every night and day wind is on myface

この元ネタがわかる人は
車好きです多分w
どうも~双剣です。
自分が鉄道模型をやっているのは周知の事実だと思いますが
その模型の小物や車両の精密さを紹介しましょう
IMGP1684.jpg
鉄道模型といってもいろんな縮尺のものがありますが
自分がやっているのは1/150のNゲージという規格となります
車両はともかく最近のアクセサリー(車とか建物とか)は
ものすごく最近はクオリティが上がっているのです
IMGP1687.jpg
あのナンバープレートやその他のいろんな表記まで
ものすごく小さなボディにコンバートされています
実は行き先表記なんかもちゃんと印刷されているからびっくりw
IMGP1690.jpg
好きな機関車のひとつのDE10形ディーゼル機関車です。
ナンバープレートはユーザ取り付けになっています
この細かさがNゲージのいいところですね
19:01  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.28(Thu)

すべては泡沫のようにはかなく消える

泡沫のように、はかなく、すべてね
そんなこの世界のなかでどう生きるかは貴方しだい
どうも~双剣です。
最近、ゼロカロリーのミツヤサイダーを買ってみました
IMGP1683.jpg
なんか前のダイエットコーラ見たいな味したらどうしよう
と思いましたが、しかしこのサイダーは
予想をはるかに超えていました。
とてもおいしいです
うん、ミツヤサイダー好きだったけど太るとイヤだから
控えていたので買って飲めますねw
まあ飲みすぎはまずいんですけどね
IMGP1674.jpg
酢ですこれ以外と水で割って飲むとおいしいんですよ
健康にもいい?
そんなこんなでBFBCストーリーハードクリア
楽しかったものすごいコンテニューの先に見える未来でしたがw
22:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.26(Tue)

世界の全てが敵だったとしてもあなたの側にはわたしがいる

このタイトルの元ネタがわかる貴方!
いい趣味してますね~w
どうも~双剣です。
最近、思うわけで
なんにでも自分はアクセル全開な生き方をしてるなって
つまり落ち込むときも楽しむときも張り切るときも
誰よりも全力を使い切ってる
だからほかの人より疲れるんじゃないか?ってね
つまり6~7割のパワー配分で行けばいいのはわかってるんですよ
デモね自分がどれぐらいのパワーを使ってるのかがわからないんですw
後で気づくのですけど( ̄▽ ̄;)もはや遅すぎます
デモさ~全力出したいときが多いかな
でも出しすぎ
自分は要調整の張り紙が必要ですねw
で、話は変わりますが・・・・・
ついに双剣の車も痛車化!?

はいあるお方に作ってもらいました
Image013.jpg
知ってる人は知ってるでしょうw
車に張ってみるとちょっと小さかったかなw
でもものすごく気に入ってます
21:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.24(Sun)

ちょっと!私の言うことを聞きなさい!

はい!何なりと
どうも~双剣です
なんか知らんがタイトル思いつかなかった。
嘘です本当は「機体変更」がタイトルでした。
それがね最近、ネタ流行ってるジャン?
俺もそれに乗ろうかと( ̄▽ ̄;)
まあそれは置いといて
次の写真ではわかりづらいですがPICマイコンのPIC16F819マイコンを
最近あるお方から2個いただきました。
IMGP1681.jpg
それで貰った当日にマイコンボードを作りました
IMGP1676.jpg
このマイコンボード前の記事に乗っていたものと違うことがお分かりだと思います
上が819ボード下が84ボードです
IMGP1630.jpg
みんなわかったかな?わかんない人はよ~く見ないと、だめ、ダゾ☆
はいそうですね青い丸っこいちょっと大きなものがなくなっていますね
これはセラロックという発振子です
発振子とは何か?
部品の説明の前にクロックから説明します。
CPUは命令を処理することでいろんなプログラムを動かすことができますが
「CPUにはその命令を処理するタイミング信号」つまり、クロックを与えなければ動作しません
よくPCのCPUの性能表に動作クロックが○GHZとか書かれていますが
実はHZとはその動作クロックのオンオフ周波数なのです。
CPUの仕様によりますが1クロックで1動作するとします
そこで周波数計算
T;周期
Hz=1/T
つまり周波数は1秒で1クロック(1振動)しか出せないと1HZとなります
ということは1秒で1動作しか処理できないことになりますね
だからクロックが速ければCPUの処理速度が速くなります
(しかし厳密に言えばクロックがすべてではない)
でもPICは4クロックで1動作します
クロックはこんなところにしておいて
そういえば発振子がなんだったかでしたね
それはずばりクロック発生装置です
終わったクロックより簡単に説明が終わってしまった・・・・・
まあそういうことです
819ボードの話に戻りますがなぜ発振子無しで動作できるか
それはマイコン内部にクロック発生装置を持っているからです
そのおかげでマイコンのポート数を増やせるみたいです
なのでポートもAポート8ポート、Bポート8ポートの合計16ポート使用することができます
84ではBポートの数は同じですがAポートは5ポートしかなかったので
いろいろとできることが増えそうですね(η ̄ω ̄)η
22:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.23(Sat)

主を指し示す言葉は無限に存在する

はい本日は曇りのち晴れでもまた曇ったorz
どうも~双剣です。
今日は晴れてるので車でドライブ!なんてことはありません
いえで今度の自主プロジェクトで使用するシステムのソレノイドコイル制御部の
試作をすることにしました
今までモータードライバ(MD)TA7267BPを2BITでメインユニットから直接制御していたので
BITを節約するために通常MDは2BITで制御するところをマイコンによって1BITでONになるたびに
毎回極性反転をさせるための実験を行ってしました
そこで今回MDで制御するのは本来のソレノイドコイルの代わりに今回は
ちゃんと極性転換できているかわかりやすいようにモータを使用しました。
IMGP1672.jpg
まあ、プログラムは前の状態をフラッグにより記憶しています
たとえばスイッチオン→フラグ変数に1(フラグを立てる)に設定。同時にモータ正転
次にスイッチオン→フラグ変数が1だった(フラグがたっていた)らフラグ変数に0を設定。
同時にモータ逆転。
最初にプログラムをPICに書き込んで実験しましたがプログラムに待ち時間を設定していなかった
ため変な動作をしましたがΣ( ̄□ ̄;) 
まあこんなことかいてもわかる人はいないのでしょうけどw開発言語はCを使用しました。
考え付くのにはそんなに時間はかかりませんしたが
なかなか仕事が立て込んでいて平日に実験できず先日もオンラインの空を飛んでいたので
今日ようやく準備実験ができたので本日行いました。
動作はこうです
スタート→スイッチオン→モーター1秒間正転→スイッチオン→モーター1秒間逆転→スタートへ
まあこれをうまく使えば鉄道模型の簡単なポイントコントロールボックスが作れますね
でも、まずは自主プロジェクトのほうの製作に生かされる予定です
ああ自分なりに説明するのは難しいですw
それとキャロさんのブログにありましたが俺はSYOKUSYUには興味ない
レグルスも変に誤解されるような内容を書くなw俺はSYOKUSYUだけには興味はないこれだけは言っておく
でも変態なのにはおそらく変わりないんでしょうね
はいそうですよ!お姉さん好きのドMですから( ̄▽ ̄;)w
22:11  |  技術  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.19(Tue)

バックアップソフト導入の勧め

ジャカジャン!
どうも~双剣ですぅ(~´-`)~
余談ですが今日の学校の帰りにミニストップによって
アイスを買ってみました
IMGP1668.jpg
お値段\126
なんか微妙な味だったらどうしようとか思いながら家に到着
IMGP1669.jpg
ちょっと解けちゃったΣ( ̄□ ̄;) 
で味はどうかって?
いやこれはおいしいなと
ヨーグルト系のアイスってミズっぽいのかなと思ってましたが
これは美味しいですあまり甘いものが好きじゃない方にもお勧め
かなりさっぱりしてるのですが濃い目のヨーグルトに味がちゃんとします
まああんまりうまく書けないけど一度ご賞味あれ!
PC関係
なんだか最近最新のコンピュータウイルスが流行ってるらしいですが(詳細はレグルスのブログで)
いやぁ実はね私、コンピュータウイルスでPCを3回破壊されたことがあってですね
まあそのうちの一回はバックアップで助かったのですが
開発用のPC買ったときに一緒に買った外付けのHDDがありますが
これバッファロー製モバイルHD
リンクのしたの方に書いてありますが「Acronis True Image LE」
はとても優秀なバックアップソフトです。
ただ壊れる前の状態に戻すだけではなく
HDDを交換した場合もクリーンインストールすることなく
使い続けることができます
その代わり
交換したHDD容量がもとのHDD容量と同じかそれ以上である必要があります。
実験もしてみました今使用しているノートPCのHDDを40G のものから80Gのものに交換した
際に「Acronis True Image LE」を使用してHDDの中身をお引越しさせることを確認しています
その代わり動作環境などはPCによって異なりますので必ずお店の人などに
聞いてから買いましょう!
ほかにも仮想ドライブ機能等があります
まあインストールしなくてつかえるデーモンツールといったところでしょうか
ものすごく自分は重宝しているHDDですねv(≧∇≦)v
21:25  |  技術  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.18(Mon)

自分はマルチコアじゃない!!( ̄ー ̄#)

こんにちは、双剣です。
タイトルにもあるように自分はマルチコアCPUじゃないです
同時に2~多数のジョブはこなせません
しかもハードに修理せねばならないところがあるために余計に負荷がかかります
優先ジョブだってほかの人と違います。
しかし、自分にはジョブが2つ~多数かせらることが多いです
最近それが苦で仕方ありません
どうすればいいのだろうか?
16:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.17(Sun)

やってみた

レグルスのブログのにあったえいまさんのコメにあった
SM性格診断やってみました。
新サドorマゾ診断



あなたの”サドマゾ指数”は
サド度:63%です
マゾ度:37%です
あなたSです。どちらかと言えばサド気質が強いようです。これらの気質は、子供の頃から先天的にもっている場合が多く、サド的男の子は、非常に活発で冒険好きな、いわゆるガキ大将型です。サド的男性は、何事にも積極的で大胆であり、ギャンブル好きです。闘争心が旺盛で、つねに何かしていなければ気がすまないようです。じっとしているのが大嫌いという特徴をもっています。恋愛面でのサド的男性は、一時的な愛欲の享楽者で、目的を達するためにせっかちになります。サド的男性にとっては、プラトニック・ラブなどという叙情的な感情は無縁です

あなたの中に潜む危険なSM性格タイプは
”ポリス系サド”です
規則を破る人間に苛立つタイプです。正義をふりかざして必要以上に相手を責めます。彼らは相手の弱みを見つめることにかけては達人です。そして戦いを挑み、勝ち負けにこだわります。たとえ負けたとして、潔く負けを認めず、負け惜しみを言います。このタイプは一方では道徳的価値を「ただのきれいごと」と嘲笑するくせに、他人を非難する時には一転して、「道徳を踏み外している」と道徳を盾に取りたがります。そして、この行為を繰り返すことで、心理的優位に立てることを学習すると、なかば意図的に他人を攻撃するようになり、次第に典型的なポリス系サドに近づいていってしまいます
上記の危険な性格にならないよう気をつけてくだしね


ある程度あってる木がするので怖いですww
3回して全部Sでしたwwwwww
俺はしんじね~ぞΣ( ̄□ ̄;) 
04:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.15(Fri)

AK

ハイ、どうも~双剣です。
明日(金曜に)友人のPCの修理をする予定です(まリカバリだけで済みそう)
それは置いといて
IMGP1665.jpg
AK47のβ仕様です。
かっこいいのですが、自分にはちょっと使いづらい印象があります。
前はドットサイトがついてましたがAKはアイアンでいいよねってことで
装備品はサイレンサーのみです
しかし、電動ガンなのでサイレンサーの意味がありませんw
まあかっこいいからいいやw
IMGP1632.jpg
なんだかんだで電子部品をストックし始めてから約1年でこれだけの部品が集まりました
われながらよく集めたもんだと
それにしても抵抗はものすごい勢いで減るよねw
次に減るのが電子ワイヤー
だからといって抵抗100本も同じ種類のは一度に買う気が起こりません
まあ長い目で見たら安いのでしょうがね・・・・・
そういえば基盤も結構な勢いで減るんだよね
たくさんあっても損はしないねw
00:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.14(Thu)

ほ~ら今度は眠れなかった

話した結果△
ハイ、どうも双剣です
投稿時間でもわかるでしょうが眠れませんでしたorz
しかし、あれだ今週もあと2日
風邪もなかなか治らんし休むか
休んでいいよねたまには・・・・・・・
来週だ来週
で関係ないけど武器庫の整理してたらこれが出てきました
IMGP1655.jpg
はいSIG552です
何で短銃身ライフルにスコープやねんとか思ったやつに一言
うるさい黙れw
なぜこんな装備をしているのか深いわけがあるのですよ
実はちょっと昔にお店主体のサバゲーに参加していたことがあったのです
当然山の中でゲリラ戦になるのですが
ドットサイトつけていたら初心者の自分には迷彩の戦闘服来た連中を
見つけられなかったのです。
そこでスコープをつけることによって敵を見つけやくし
精密射撃でしとめる。移動力も重視。こんな戦闘方を自分なりに編み出した結果、短銃身ライフルに
スコープ(4倍)というアンバランスな装備になったわけです
実はこのごつさも気に入っていてるんですよね・・・・
いや~サバゲーは奥が深いわw
後ねM14持ったやつに狙撃されるとたまったもんじゃないです
だってものすごい低姿勢で撃てるから発見が困難+射撃が精密
正直戦いたくない相手ですよw
あ~室内戦フィールド行きたいな~
屋外は長物強すぎw
室内ならこれがつかえます
IMGP1657.jpg
MP7A1ですストックを伸ばせば安定性が上がるし
好きなサブマシンガンのひとつです。
IMGP1658.jpg
たたむとこんな感じ
そういえば野外戦の時は腰につけるホルスターを巻いて
ハンドガンの代わりにして使うことが多かったです。
IMGP1660.jpg
こちらは自分の1挺目のハンドガンのデザートイーグルです
ステンレスタイプでごついですw
こいつはガス銃ですが侮ってはいけません
ありえない反動がうまく表現されてます。
反動でかすぎで片手だと標的をよくはずすので両手撃ちが基本です。
まあ当たり前といえば当たり前ですがw
IMGP1661.jpg
最後に2挺目のソーコムMK23です。
これじつはスライドしない(撃った後実銃のようにスライドしない)
ハンドガンなんですが音がやばいです
静か過ぎですサバゲーにもってこいですね
まず連射しなければ音でばれることはないですねw
実はAKも持っているのですがまた今度ってことでw
04:55  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.12(Tue)

EVERYTHING OR NOTHING

まさに一か八か
「こういうのはなぁ!びびったら負けなんだよ」
もう行くのは無理かと・・・・
話をしないと進まないのでその旨を話してみるよ明日
うまくいけば万歳!行かなければそのとき考えるさ
18:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.11(Mon)

どうせ

Oneself does not have popularity
Because it is all one could do about oneself.
It would be better not to go if it wears down a soul to want to say without can say than
I seem to be only selfishness entirely even if going to rely
This nothingness that will be anything.
ま自動翻訳使ったからいみがわからんところもあるだろうけど
この内容はわかりずらくしたかったからいいや
19:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.10(Sun)

ウイルス セプゾン 総合感冒薬

風邪の用語
ウイルスこれは皆さん知ってるはず
セプゾンこれは知らない人が多いでしょう
抗生剤のひとつの名前ですよ
感冒薬、風邪薬のことです
どうも~双剣です
ハイ、全く持って声がでません
先日のエスコンオンラインのときにちょっとおかしくなり
次の日に全く声がでなくなりました
でないといってもかすれて小さい声ぐらいなら出せますがね
先日買ったトランジスタ(2SA1015)ともともと家に買いだめしていたトランジスタ(2SC1815)を
使ってスピーカの制御回路作りました。
まあ一応問題なく音が鳴りますがまだちょっとおかしいところがあるかもしれません
IMGP1653.jpg
今後検証ってことで
いくつか回路を作って2種類実験しましたが
もうひとつの回路は問題があるようでうまく音が出せませんでした
まだ原因はわかりませんが
多分自分のトランジスタの基礎がまだまだ足りていないせいだと思います
よーし、原因を調べちゃうゾ☆
マイコンボードZS-05が完成
IMGP1630.jpg
またまたちょっとだけマイナーチェンジされています
どこが変わったか知りたい人は
前の記事の写真を見ればわかるよ
へ?みたくない?
ですよね~
どうでもいいですがなぜかものすごく憂鬱です





22:05  |  技術  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.09(Sat)

今日の天候は快晴、買い物にでも行くか・・・・・・

どうも~双剣です
今日はすることも決めてなくて
ものすごく晴れて気持ちがよかったので
車で電子部品をかいに行きました
車を走らすこと約1時間チョイぐらい掛けて
(途中ものすごい勢いで白バイにつけられかけて急減速という事件があった後、へっ、そう簡単にはつかまらねーよ* ̄O ̄)つ)
都市圏に到着!
いつも止めている民間駐車場に車を止め徒歩で移動
でそこで買ったのが前回の記事でトランジスタがどうのこうのと最後に言ってましたよね
先日実験してたら部品がたらないΣ( ̄□ ̄;) 
そこで買に来たわけです
でもこの店値段が高いので余り一杯買えませんでしたが
とりあえずトランジスタ2SA1015といくつかの抵抗
TTLロジックIC、セラコン、電子ワイヤーを購入¥1500かかりました
帰りにビックカメラによったのですがこれに恋をしました
IMGP1646.jpg
はいサンワサプライの大型光学式トラックボールです
いま使ってる机は実験、汎用なのであまりマウスように場所をさけないので
買っちゃいましたw
お値段\6780正直高かったですが道具はある程度いいものをそろえるのが
自分のポリシーなので買いました
使った感想
おおお!意外と慣れたらこっちのほうが使いやすいじゃん!
お勧めです!
自分が尊敬に値すると思う方も使っておられましたねw
それは置いといてこんど(いつかわからない)
友人にPICマイコンのお勉強会するときに何作らせようか迷っていたのですが
いいものが浮かんだので作ってみました
IMGP1641.jpg
LEDボードがこちら
IMGP1652.jpg
コネクタ接続用ピンヘッダです。ポート用、GNDで全部で9本
IMGP1642.jpg
こちらがスイッチボード今回は16F84シリーズ用に考えたのでスイッチは5個です
IMGP1651.jpg
こちらがスイッチ用接続ピンヘッダです。ポート用、VCC、GNDで全部で7本
IMGP1645.jpg
接続例がこれ
多分、かなり簡単な回路なので手配線しても初心者でもどうにかいけるでしょう(η ̄ω ̄)η
15:40  |  技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.08(Fri)

圧電スピーカ発振

どうも~双剣です
講義の終わって家に帰ってきてやることがないので
ゴールデンウィークに届いてそのまま箱を開けずに放置していたのを思い出し
箱開けて電子部品を見てたら
圧電スピーカを買っていたの思い出して
ちょっと遊んでみることにしました。
IMGP1635.jpg
これが秋月電子通商で買った圧電スピーカです。
2個で\100安いです。
動作電圧範囲はマイコンの5Vで問題なさそうです
このままでは使用出来ないので
ソケットに差し込めるようにピンヘッダをつけました。
IMGP1640.jpg
マイコンボードに差し込んだ画像がこれ
IMGP1639.jpg
スピーカの-端子をGNDに+端子をBポートの7番に差し込みました
これで準備完了!
しかし、このスピーカは発振回路を持っていないのでただ単に電源につなぐだけ
ではうんともすんともいいませんw
なので1KHzぐらいの周波数の正方波(デューティー比50%)をマイコンで作ってあげます。
そのときに使う計算式がこれ(ここでの単位m=ミリ、u=マイクロ)
D=t/T
D;デューティー比
t;パルス幅
T;周期
Hz=1/T
つまりTを1ms、パルス幅は周期の半分(50%)で500usとして計算
デューティ比がD=t/T
50%=(500us/1000us)*100
となって50%となり
周波数がHz=1/T
1KHz=1000Hz=1/0.001s
となる

もしかしたららどっか間違ってるかも(汗)
でこの式からでてきた数値をプログラムに反映
どういう風にいわれるかわかりませんが
自分はこのように考えました
つまり
500usOFFにした後また500usONにする
それの繰り返しで音が鳴るはず
なぜ周波数Hzを求めたかというと
スピーカの仕様書に数KHzの波形を与えてくださいと書いてあったためです
スピーカには信号を音に出せる帯域が決まっているのです
だって数KHzで音がなるものにものすごく低い値(10Hzとか)を与えても
ならないだろうしね(なるものもあるかも)
そこで実験!
ちゃんと音が鳴りました!!
今日もまたちょっと勉強になったゾ☆
でもねそのままマイコンの足にスピーカつないだのはあまりよくないかも
トランジスタ使ったほうがやっぱりいいはず・・・・・・
12:00  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.07(Thu)

これはやべえ!

どうも~双剣です
なんか空耳ってやばいそう思ったw
みんなも見てみてw
20:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.06(Wed)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

どうも~双剣です
皆さん長期休暇はいかがお過ごしでしたでしょうか??
今回のゴールデンウィークの前半の飲み会で風邪引いたらしく
5月5日の岩国フレンドシップデイの出発の日に風邪の症状がではじめ
深夜0100時より出発するというなかなかハードなスケジュールでしたが
どうにかいって帰ってくることができました
今回、道が混むということで深夜0100時に出発しましたが
0300時になっても高速道路がすっからかんにならず
休憩にSA(サービスエリア)によろうとしたら入れないぐらいに混んでいて
(どんぐらいかというと、SAの入り口あるでしょあそこにもう車が並んでる状態wwwwマジどんだけ?)
降りるちょっと前のSAにのみよることができるという
異常な状況のもと片道約300Kの道のりを自分の運転で行って来ました。
いやね、交代できる人居ないと死ぬねこれはwww
親がいてよかったwwww
まあ親にはあんまり運転してもらいませんでしたけど
行きと帰りの運転8割俺w
で撮ってきた写真がこれ
IMGP1608.jpg
複座でペイロードが片羽に2本ということは多分FA18Dだと思うおw
IMGP1611.jpg
人気者のVTOL攻撃機ハリアーです
IMGP1610.jpg
FA18の色違い
IMGP1617.jpg
C130とFA18、AV8の模擬空中給油です
IMGP1622.jpg
VTOL離陸モードのAV8
こんな感じでブルーインパルスも見ましたが最後まで見ずに帰ってきたので
写真はありません
基地内であったリンさんに期待!!
23:39  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.05(Tue)

学生の7つ道具

どうも~双剣です
今回は自分が使っている勉強道具をご紹介
IMGP1600.jpg
怪しい輝きのアタッシュケースです。中はどうなっているのやら・・・・・
12:00  |  技術  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.04(Mon)

パソコンが遅いなぁと思ってるそこの貴方!!

自動的に更新されるようにブログ書いたけどどれにも
コメントがつかなかった(ToT)
どうも~双剣ですぅ
今回も技術系記事で行きます
今回はウィインドウズPCの遅さ改善!
XPを主体にやっていきます
今回紹介する方法で何らかの障害がでたとしても当方は何の責任も持ちません
症状1.ブラウザの起動が遅い
あれ、昔はすぐに立ち上がっていたブラウザだけど
最近遅いなぁ
なんてことはありませんか?
そんなときはこれを使いましょう!!
easycleanerを起動するとこんな画面が現れます
1.jpg
不要ファイルと書かれているボタンを押します
するとこの画面が出てきます
2.jpg
インターネット一時ファイルだけにチェックして(ほかは外す)


インターネット一時ファイルとは何か?
「インターネットブラウザでサイトを見た際に生成されるファイルで
次に同じサイトを表示する際に早く表示できるが多くなりすぎると
ブラウザの起動が遅くなるためにたまに全部消すことをお勧めする」



検索ボタンを押しましょう
結構時間がかかるので待ちます
終わると状態と書いてあった大きな四角の枠に大量のファイルが表示されます
後はすべて削除ボタンを押すだけです
いくつか消せないファイルがあっても気にしなくていいです
もしかしたらブラウザの起動が早くなると思います
PCの状態によりますので一概に速くなるとは言えませんが
やってみる価値はあると思います
症状2.なんだかなにするにしてもPCが遅く感じる
そんなときはこれを使いましょう
ディスクデフラグツール!
これは最初からウィンドウズに搭載されているので
すぐにつかえます
マイコンピュータのHDD(Cドライブ)上で右クリックしてプロパティ画面を出します
3.jpg
次にツールタブをクリックして出します
4.jpg
最適化ボタンをクリック
5.jpg
Cドライブを選択して分析します分析が終わったら最適化!
最適化は必要ないとか言われるときがありますが
やりたい場合はやってもかまいません
ま、必要ないならしなくていいです
ものすごく時間がかかるし処理中はパフォーマンスも下がるので
寝る前などにやるのがお勧めです
しかし、この作業中に電源が切れてしまった場合・・・・・
最悪壊れてしまうので注意してくださいね。
では今日はこのぐらいにしてSEEYOU!(~´-`)~
20:15  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.03(Sun)

新型インフルエンザ・・・・

ちょっと遅いですがもう日本にも入ってきてますね。
今年のゴールデンウィークはどうなることやら
しかしながら今はゴールデンウィーク中
自分は今頃友人の家に居ることでしょう
こんなニュースがあったので紹介
メキシコから帰国の女性客 「日本の対応は異常。メキシコの方は落ち着いてらっしゃるのに」…TBS報道
まあこれをみて思うことは
こんな考えの人が大勢居た結果が
これだよ
【新型インフル】 成田空港で、日本人女性に陽性反応
あ~あもっと危機意識を持て○○どもが!(ていうか国の対応が遅い気がしたのは俺だけ??)
16:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.02(Sat)

1日でいくつか記事を書いて自動的に更新させる

どうも~双剣です。
そういえば・・・・えいまさんのブログ勝手にリンクしていいですか??
だめ、ですか?
最近見てくれてるようですし。リンクしたいなとか思ってるんですけど・・・
こんなマイナス思考なブログをよくみてくれありがとうございます。
そういえばえいまさんのブログの記事にACE6のことが書いてありましたのでここで回答
エースコンバットも他のFPSゲームと変わらずに初心者には敷居高いかもしれませんね
オンラインをずっとやるならどっかのチームに所属したほうがいいかも(過疎ってるし)
技術的にもチーム所属のほうが育ちやすいでしょうね
でも一番最初は飛んでみないとわからないし何回もやられてるうちに
強くなる人も居ますよ。
まさに練習あるのみのゲームです
そこらへんはFPSと変わらないのかな・・・・・・
ここらへんで007のことでも書きますか
もともとCOD4で遊んでいた双剣ことZwei Schwertですが
どうしても体を出さないと敵が撃てないのは自分の性に合っていなかったらしく
レインボーシックスベガス2のほうが楽しかった気がします(オンラインやってないけど)
そこでレグルスに進められて買った007、
オンラインは結構引きこもりゲーかと思いきや裏を取ればあっさりしていたりするので
楽しいですその代わりあの連射ショットガンはどうにかしてくれ!
あれ使われると狭いマップでマシンガン、ライフルの意味がなくなるから
特に狭いマップでは皆があれつかい出して
やった倒した!とか思ってたら次の瞬間「ドス、ドス、ドス」終了
マジで止めてくれw
でも、ちゃんとしたチームとして動くと面白いと思うよあれは
よく貨物船でレグルス&双剣のコンビを見かけるかもしれませんが
あれはレグルスがスナイパーで高いところから見下ろし
俺が中央でかく乱し敵の情報をレグルスによって得る
俺の後ろに敵がいればレグルスがしとめる
なかなか楽しいですよハイ、連携ってこれだよなとしみじみしました
いつもツーマンセルで行動してるのです
007は楽しいですが一人でしようとは思いませんねw
また一緒にしようぜレグルス!
15:36  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.01(Fri)

心の状態△

どうも~双剣です
先日ぐらいまでアンニュイな状態でした
今も決してよいとはいえませんがましな状態ではあります
ところで・・・・
これが届きました
IMGP1596.jpg
はい戦闘妖精雪風のメイヴ雪風のダイキャストモデルです
IMGP1597.jpg
なかなかよくできていてかっこいいです
昨日もなんだか考え込んで眠れなかったので今日は休憩(~´-`)~
今はなかなかいい感じ?の精神状態かも・・・・
休むことも必要。連休明けてからがんばればいいさ
コモナに面白いスレがたってたので元気でたかもw
そういえば「学生主体企画」(これが本当の名前)の活動報告レポートを今から
書きなおすことにします。
一回書いたのですがレポートに書き方がよく分からなかったので
書き直すことになりました
Tさんに見せたら書き方を教えてくれましたので今日ぐらいからぼちぼち書き直すこととします
で前にレグルスのブログで学校で使う教科書がのっている本棚が紹介されたので
自分も紹介まほとんど勝手に俺が買ったものだけど
まあ研究用の本棚ですからw
IMGP1598.jpg
いくつか紹介
「やさしいJAVA」は学校で買ったものだけど正直微妙でした
まあ俺が馬鹿だからですねw
サンプルプログラムの説明ばかりで何かつくろうって感じがなかったのがダメでした
「C言語によるPICプログラミング入門」こちらは本屋で目を血なまこにして
探したマイコンの本です。これは大当たり!
ちゃんとC言語メインで書かれていてわかりやすい
自分にとってはまさにこれだ!って感じの本です
「トランジスタ技術」これは最近ある人の勧めで購読し始めました
なかなか興味深いことが書いてあったり
参考になる回路図が載っていたりと結構重宝してます
因みに見えませんがしたの棚にも置いてあります
実はねほかにもものすごくたくさんの本があるのですが
自分がつかえると思った本はこの本棚
まあ普通って思った本は部屋の外の本棚にあります
それがほとんど学校の教科書なのは内緒
ま、今の講義内容にはちょっといらだってるし
先生とかが悪いんじゃなくてまさに内容
まあ、書かないけどねw
15:14  |  日常  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |