2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2009.06.25(Thu)

双剣の電子工学基礎学講座①(部品の名前)

ということで始まりました双剣の電子工学基礎学講座1回目
講師の双剣です。
今回皆さんは電子部品の名前と電子記号を覚えて帰ってもらうことにします
そこでまずはこれを見てみましょう
無題
トランジスタを使ったLED点灯回路です。(電源5V)
これを見てどんな部品を使うか想像できますか?
想像できないことを前提に話を進めます。
IMGP1733.jpg
3つとも違う素子です
左から3端子レギュレータ78L05、NPN型トランジスタ2SC1815、PNP型トランジスタ2SA1015
です。
次にトランジスタの記号について学びましょう!
NPN型トランジスタの記号です↓
NPN形トランジスタ
PNP型トランジスタの記号です↓
PNP形トランジスタ
まずは部品と記号を頭の中で一致させましょう!
整流用ダイオードです↓
逆流防止などに使用します
IMGP1745.jpg
発光ダイオードです↓
皆さんの知っているLEDですね
IMGP1747.jpg
ダイオードの回路記号はこうなります
LED+ダイオード
上が一般的なダイオードで下がLED(発光ダイオード)です。
抵抗です電流や電圧が多く流せるものは大きさが変わります
IMGP1749.jpg
回路記号で書くと・・・↓
これに数字をつけて抵抗値を指示」します。
抵抗
今度はICソケットこのほかにもいろんな大きさのものがあります
これは18PINICソケットです
マイコン(PIC)やICチップを差し込みます。
IMGP1750.jpg
ピンヘッダと丸ピンコネクタです
切って使います用途はIC用や接続コネクタとしてなのどさまざまです
IMGP1751.jpg
コンデンサーです
IMGP1741.jpg
記号は自分で調べてねw
右が電解コンデンサー、左が積層セラミックコンデンサーです
容量は47μF(マイクロファラッド)と0.1μFです
マイコン(PIC(ペリフェラル・インターフェース・コントローラ))です
IMGP1753.jpg
写真のものはPIC16F84Aです。
回路図に描くときは四角いムカデみたいに書きます
気になる人は調べてみてね(回路図PC用画像にさするの疲れるw)
セラロック(セラミック発振子)です
IMGP1742.jpg
マイコンへの外部クロックをつくりだすのに必要です
右が10MHZ左が20MHZのものです
とりあえず今日はここまで~お疲れ様でした~
ア~疲れたイラストレータの力を無駄遣いした気がするw
01:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.24(Wed)

それがね・・・・気力がね・・・・

最近ネット見る気力もでないぐらい疲れてます
どうも~双剣ですぅ。
ようやく更新
カメラを回収して本日UP
マイコンボード製作記
今回PIC16F819ボードが少なかったので
1台増産する事にしました。
それで使う部品がこちら
IMGP1716.jpg
まあこれに配線とかマイコンとかが足されるわけですがね・・・
約1~2時間以内(テンションによって変動)に完成
IMGP1718.jpg
裏の配線が大変なんですよ~
マイコンの仕様書見ながら絶対に間違えないように
配線、正直この作業が一番面倒です
でもちゃんとやらないと後で問題がおきるので手が抜けません
IMGP1722.jpg
この後、通電+動作テストを行い配線した側にこれを吹きかけます。
IMGP1720.jpg
接触不良がないか最後に通電テスト+動作テストを行います
IMGP1719.jpg
問題なければ完成です。今後、実験で活躍してくれるでしょう!
ではでは
01:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.21(Sun)

HDDの中に・・・・

つんでいたギャルゲをしようかとかいってましたが
最近、A列車で行こうっていう鉄道会社育成シュミレーションのゲームを
思いだしましてやり始めたらはまってしまいましたw
どうも~双剣です。
約5時間ほどで作り上げた町をご紹介~
昔は1週間以上かかってやってましたからね~
前はPCの性能が悪くてものすごい時間がかかったのですが
最近のPCは、いや~早い早いw
A列車1
電車の先端より
九州の813系です
お次は京急新1000系の車窓から
A列車2
A列車3
A列車4
都市の遠景も撮りましたこんな感じです
A列車5
実はものすごく大きな町なのですが
ソフト自体が今のPCスペックに対応してないため
最大の画質は出せませんでした
シムシティならものすごい性能が出せるのに
でも、面白いから許すw
ではでは~
22:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.20(Sat)

カメラ忘れた(´・ω・`)

はいそのなのとおり学校にカメラ忘れました
だから新幹線の話
どうも~双剣ですぅ
リニア新幹線の話ですが
これ見てください
09:34  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.18(Thu)

イメージセンサ・・・・の記事書かなくてはダメですよね?

ただいま0221時
今まで研究の資料作りと
実験装置の組み立てを行っていたらこんな時間に・・・・
作業BGMは霜月はるかさんでやってました
でキャロさんのコメントのお返事で
イメージセンサについて書くとかいっちゃったから書きます(シクシク)
はいイメージセンサですが、
何だそれって思うかたが大半だと思います
最近はデジタルカメラ、携帯、WEBカメラ
光学マウスなど、いろ~~~~んなところについているセンサとなっているのです。
皆さん知ってました???
そのイメージセンサには
フォトダイオードという光を電気信号に変換する素子が
びっしり碁盤上に配置してあります
まさにフィルムの代わりですね
因みにもっともっと説明すると
到底普通の人はついてこれない内容になるので
ここまでにしておきます
そこで光学マウスを使ってると、急にビューンと変なところにカーソルが、行ってしまう現象ですが
それは先ほど説明したように光学マウスもイメージセンサを使用していますので、
カメラほど高性能なものではないのですが、
その机の上のちょっと、とがってる部分とかほかの部分と違う部分を見ています
説明
例として黒丸の部分を覚えていたとすると
マウスの操作時に動いた位置を検出してカーソルを動かしているのです
なのでものすごく綺麗(光沢があったり)ガラスの机とかだと反応できないのです
ガラスじゃ光が貫通しますからなおさら無理なのです
わかりましたか??キャロさんw
ほかにもこれ以外のことでも変なことはおこるのであしからずw
02:40  |  技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.15(Mon)

あ~びっくりした( ̄▽ ̄;)

チャタリングかよw
どうも~双剣です。
いやね、昔のマウスのシングルクリックが
ダブルクリックになって困ってたんですよ
まさかウイルス??とか思って
ぐぐってたら出てきた言葉はチャタリング
あれですスイッチの誤認識です
かちっとクリックしたときのノイズでシングルクリックが
ダブルになってただけでした(~´-`)~
電子制御に携わる人間としてはもっと早く気づくべきでしたよ(しくしく(つД`) )
20:00  |  技術  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.14(Sun)

生き抜くためには息抜きが必要です

息抜きしようと模型店に行ってドライブしてきましたぁ~
どうも~双剣です。
先日というか今日AM5時に寝たので
10時30分に起きましたが寝てしまいそうなので
友人とともに遊びに行きました。
で、そのいつも行くときに通る道をちょっと変えてみると面白いものが・・・・「偵察小隊よりHQ、前方にアンノーンを発見!」みたいな感じのことを
話しながら接近。
ちゃんと偵察写真をとっちゃいましたw
Image031.jpg
模型屋に行った帰りに
高速の脇の側道(酷道)を通って帰りました
Image032.jpg
いやあまさかあのジェットコースターのいの中が浮く感じが味わえるとは・・・・
1速なのにノンブレーキだと時速30KMもでるって何ですか
エンブレがききませんw
俺の車レッドゾーン8、9、10だけどエンブレで5~6千回転したんですけどw
こえぇ~www
まあ、レースとかしてたら当たり前でしょうがw
坂だぜ坂!
今度は上ってみたいと思います(η ̄ω ̄)η
お次は(順番間違えた)行きに寄った定食屋の
(ちょっと食べかけだけどw)魚バター焼きうどん定食です。
Image014~00
うどんが多少光ってるのは上の照明です(心霊ではありません自分もちょっとびびったw)
これでお値段600円だからびっくりw
とっても美味しかったです。
あと、動画編集完了!
そんなこんなで双剣の日常でした~(~´-`)~
23:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.14(Sun)

ブログは最初と最後を毎回同じ言葉で締めないといけないんだぜw

って、土曜の夜定期演習中に出会った方が言われてました
どうも~双剣ですぅ
最近疲れるとものすごい-思考に陥ります
挙句とんでもないいらいらが長時間続き・・・・・
まあそんなこんなであまりよくない今週でした

そういえばあるかたから
音声ファイルの編集+動画とくっつける編集作業を
頼まれていたのです。
それが今週ものすごくきつくて土曜の夜もやってましたが
休憩ってことで緋想天やってたらレグルス長時間やって
しまいしかも演習の時間にもなったので
ちょっとしか進んでいません
ドウシヨ( ̄▽ ̄;)

今なにをするべきか・・・・
マトリクス入力回路の実験と
その制御・・・・
動画+音声の編集
電子回路の学習
就職のためのリクナビ登録
学生主体プロジェクトの進展
SPIもしなくちゃ
課題の山の消化
とてもじゃないけど毎日ゲームなんてやってられません
暇を見つけてゲームのまえに
寝たいですw
休みたいです
温泉行きたいです
おかげでものすごくあせっている
いまやらないと不幸になるような気がしてなりません
まさに生き地獄www
実は・・・・・・
03:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.09(Tue)

遭遇戦

どうも~双剣です。
自分の周りでウイルス事件が頻繁に起こっていたので
まさかとは思いましたが本日1500時ごろ
USBウイルス(名前はメンドイので書きません)に遭遇
先に敵をこちらが発見し撃破した。(何のことはないマカフィーによる自動削除です)
いや、怪しいUSBメモリは刺さない主義ですし
先週末にUSBウイルスを検知したため。
自分の周りに可能性があると思い調べようと思っていたところ
バックアップが可能な環境を持っている自分のPCにより
ある先輩のUSBメモリのウイルスチェックを行ったんです
するとまあ検知されたわけで
あれです
隠しファイルが表示されなくなって
autorun.infファイルが生成され
USBメモリなどのストレージ機器を媒体に広がっていくウイルスです
今年の1月?だったかに注目されていたと思います。
その周りのPCもいくつか調べると
もう1台感染しているPCがありました
とりあえずMSの悪意のあるソフトウェア削除ツールで
ウイルス除去を行い事なきを得ました
それにしても気づくのがもうちょっと遅かったら
もしくはバックアップのない環境のPCに感染していたらと
考えるとドキッとしますね。
必ず何らかのセキュリティ対策は行いましょう!
声を大にしていいたい
みんなのセキュリティ対策意識を高めよう!
20:52  |  技術  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.09(Tue)

またまた見つけてしまったぜぇ

とりあえずこれ
どうも~双剣です
疲れて元気のない日本人にはこれが必要だ!

やばいね懐かしいねぇ
DVD借りてこようw
そんでこちらが21世紀バージョン

かっけ~
お次は最近はやってるやつ
実はCMになる前から知ってましたw
01:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.05(Fri)

開設三年目?でようやく訪問者数3000越え!

やった~ここまで長かった~
どうも~双剣です
実は最近、恋をしたんですよ
03:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.04(Thu)

この!変態!

この後または同時ぐらいにけりが入ると完璧!
どうも~双剣です
あるときののえいまさんブログのコメントとりあえず全部コピペ
元はHS談合の話なんですが・・・・・・・

15:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.02(Tue)

エターナルディザスター

魔法が使えればいいのに
どうも~双剣です。
今回は昔(半年前?)にマイコンの学習をし始めたころの
モータ制御学習ボードを紹介したいとおもいます
IMGP1702.jpg
なんかたくさんコードが出ている変な基盤だなぁと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
左側がFET(東芝製2SK2232)でマイコンからのモータのPWM速度制御の学習時に使用しました。
右がわがモータドライバ(東芝製TA7267BP)で2BITの制御信号を使用し
モータの正逆転制御の学習に使用しました。
PWMについて

CCI20090602_00000.jpg
これから読み取れるのはPWM周波数1KHz
マイコンでのON時間100usOFF時間900usとなります
モータやFETには最大応答周波数があるのでそれを超えないようにしましょう。
モータドライバについてはメーカのデータシートにしたがってマイコンにプログラムします。
16:00  |  技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.02(Tue)

やっぱりダァ~メ~ ギャハハハハハ!

弱音はくため専用のブログ今度作ろうかな
どうも~双剣です。
前回のドリル購入の記事を見た方にはわかると思いますが
制御装置を作るとありました。しかし、なにを作ったかは書いてありません。
そこで今回はその作った装置の紹介をしたいと思います。
IMGP1695.jpg
こちらがこの装置の外見です。
この装置はモータの正逆転制御+PWM速度制御を行う装置です。
IMGP1696.jpg
制御信号の入力は5BITで制御されますがこちらのコネクタの仕様
(配線の仕方によってどう使うかを任意に変更できる)では
8BIT使うことができます。つまり、のこりの3BITは使用していません。
今後の拡張に使用する予定です。
因みに黄色いケーブルの先がモーターになります。
IMGP1697.jpg
後ろはDC12VのスイッチングACアダプターが繋がります
IMGP1700.jpg
中はFETと呼ばれる応答性のよい素子を使ってHブリッジを構成してあります
そのHブリッジの制御にマイコンを使用しています
マイコンへの入力は5BIT(速度の段階制御に3BIT、正逆転に2BIT)
ですがHブリッジへの入力は2BITになっています
その2BITの入力信号を必要に応じて高速なON-OFF(PWM)制御することに
より速度制御を実現する装置です
01:23  |  技術  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.02(Tue)

消えてなくなれ 永劫の災禍

もはやこのブログに
内情を書くと弱みに付け込まれる気がするので
弱音を吐くのは辞めたほうがいいのじゃないかと思います
まあブログは続けるのでよろしく
まあ軽い話題振ってもAさんは依然として
コメントくれませんがね
多分、軽くないんですよ自分が書くと
ネタに走るとかアニメの内容とか
ゲームとかばかりに偏るのは個人的に嫌ですから
このブログがなぜマイコンのことなんかに
力を入れてるかまあ自分がどんな道を歩んだかの
記録になると思ったからです
開設当初は違ったんですけどね
まさに趣味のブログでした。
そこから2年目ぐらいからですかね
変わり始めたのは、まあどちらにしろコメントしづらいような
つまらん記事ばかり書いていたんだと思います
おそらく、今も昔もね
それでもずっと見てくれる人がでてきてくれてありがたい限りです
実はやってることすべてを書きたかったりするのですが
まああれですよ機密とか伏せておいたほうがいいことが
この世界(電子制御)には多いと自分が思ってるので1~10まで全てを書いていないので
余計にわかりづらい側面も併せ持つのが最近の技術系記事ですね
00:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.01(Mon)

ボケッとしていたんだろうがもういいや

本日、13時より予約の病院に行く予定でしたが
すっかり忘れていました
つまり、行ってません
なにしてかって?
学生主体プロジェクトで使うセンサの実装&実験ですが何か?
どちらにしろ今、気づいたし
再予約も、もうしたくないから一生このままでいいよ
もうかれこれ8年間行ってるけど完治しないし・・・・
もういいです
まずなんて医者に説明するのさ
すっかり忘れてました><
とか言って見るとかw
嫌な顔されるに決まってるさ
Eも元の乗りに戻したいがかないそうにないしね
何もかもどうにでもなれ勝手にしやがれ
俺も勝手に適当にやってやる
18:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |