2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2009.07.31(Fri)

月は闇に沈み 花は朽ちて溶ける

来週試験で10日終了であわあわしています。
どうも~双剣です
バトルステーションズミッドウェイの動画を前にとっていたので
うpしてみたのでご覧ください

まず結構身内が多かったのでネタ戦になってしまいました。
潜水艦多すぎですw

お次はマップスワールでは日本軍のほうが好きなのですが
アメリカ軍で戦闘開始!自分は真ん中の島への火力支援で主に戦艦を使用します。
やっぱり戦艦はいいよ~
20:51  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.28(Tue)

君思う 幾万の夜 儚き祈りは 天を仰ぐ 風に舞え ひらりゆらりや 此処に同じ時 紡ぎ賜え

ダダン!Q1.このタイトルはある人の歌の歌詞の一部ですこの後に続く2フレーズを答えなさい。
回答例
君思う 幾万の夜 
儚き祈りは 天を仰ぐ 
風に舞え ひらりゆらりや 
此処に同じ時 紡ぎ賜え
○○○ ○○○
もしくは
○○○○ ○○○○
ではコメント欄にお答えください!
ってことで始まりました
双剣のブログ!日常・技術・趣味!
どうも~双剣です。
調べればわかるかもなので答えてみてね~
いつもこのブログはネットサーフィン&音楽、書類用のPCで
書いています。
最近、現代魔法(プログラミング)の課題をやっていました。
課題を進めるために課題用のdocファイルとJAVA開発環境(NetBeans)と
さらにJAVAの仕様書を見るためファイアフォックスを立ち上げて
そしてレポートのために新規docファイルを作成中に
事件は起こったのです。
20:13  |  技術  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.27(Mon)

空を切り裂く雷撃 ブリッツシュトラール!

魔法っぽく言ってみた我々の部隊名ですが何かw
どうも~双剣です。
いや、最近友人のPCの調子がおかしくて
ビデオカードをいろいろ変えてみたいので来てくれと頼まれました。
そこで行ってきましたが依頼主の友人がものすごく凹んでことがすみましたw
なんだか、お礼だそうで
アーケードスティックと、いろいろも貰いました。
IMGP1796.jpg
ありがたや~
でそのスティックで遊んでみようと
PCに接続し好きなメルブラを起動してみると
「あれ?スティックの右きかね~、マジかよw」
まあ普通ならここで買い替え、もしくは、トラッシュ行きですが
電子工学やってる身ですまあ電子工学ってほどのものではありあせんけどw
そのままにするわけがありません取り合えずご開帳~♪
IMGP1798.jpg
IMGP1800.jpg
なかの右をつかさどるメカニカルスイッチを導通テストすると
なんか怪しいオンオフ(オンなのに導通したりしなかったり)
を繰り返しいていました。そこで中が開けられる構造だったので開けてみました。
IMGP1804.jpg
接点をティッシュで拭くと・・・
黒っ!
なるほどこれは無理ですねw
接点不良じゃねーかw
電気流れねえよ、はうぅ(涙)これだからメカニカルスイッチは・・・
まあコントローラのほとんどがメカスイッチですけどねw
元に戻して接続!
普通に遊べますw
よかったよかった
最近えいまさんが夢の話をしていたので追記に書きます
01:07  |  技術  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.24(Fri)

現代魔法は大変です・・・・・

どうも~双剣です
自分は現代魔法(プログラミング言語)を
3種類学習しています。
しかし、そのうちのひとつJAVAがね
別にS講師の教え方が・・・・
じゃなくて!自分がどれだけJAVAの基本をおろそかにしていたかと
最近思うようになりました。
やり直しだ~組み込みシステム関連の自分としては
JAVAは?と思いますが
なんだか負けた気がするんですよ!メラメラと心の奥に
炎が萌えて×燃えて○くるのです
その炎は青ですが小さめ
でもゆっくり確実につかんでやる!
C(マイコン用)&GUI(Lab.VIEW)は順調~♪
でも今後も気が抜けないぜぇ
こうなんていうか3つ現代魔法がつかえるとかっこいいじゃないw
プラス電子回路&数学の基本ですねぇ
すべて確実に抑えないと今は学習できるときだから・・・・・
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.22(Wed)

歌え 讃え 歌え 生きるものの始まりを 歌え 讃え 歌え 生きるものの喜びを

今回はポジティブなタイトルで!
どうも~双剣です
最近、って言っても結構前ですが
家で使うネットワークHDを購入しました
サーバ立てるのメンドイってことで買いました
でも設定は必要なんだぜぇw
IMGP1771.jpg
バッファロー製の1TBのものを買いました
IMGP1793.jpg
あ~くそたくさんとったのに全部ぶれてるとかorz
カメラ買いなおしてやる~~~~
オフ会もあるしね8月に
12:00  |  技術  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.20(Mon)

かなしいきおくをわすれ やさしい人さえ忘れ ぼやけてわからなくなるのでしょう

戦争はタイトルのようなことの繰り返しでおこる気がします。
これは片霧烈火さんの曲の「めざめの島」の歌詞の一部です
なんか考えさせられますね
どうも~双剣です
研究、研究といいまくっている自分こと双剣ですが
なにを作ってるんだよ!ボケが!と思っている方が多いと思いますので
開発中のシステムをご紹介~
14:54  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.16(Thu)

さあ、踊れ、愚かなる民よ!世界のために

痛いニュースで九州はDQNが多いと叩かれてますね
どうも~双剣です。
前回の設計した電子回路、おkとのことです~
よかったよかった
DQNが多いということでDQNカー遭遇回数を調べてみました
結果は金曜日、18~19時の間で2回です
何回か調べてみるのもありかねぇww
CD買いましたが2枚です
片霧烈火さんのCD1枚と
片霧烈火、Mint、Riryka三人のユニットプロジェクトのCD1枚です
まずは「空の軋みと歪める世界の無き 声」です
IMGP1773.jpg
ひとつのCDの曲ですべて視点が違う歌になっています
一まとめのストーリになっていてとても野心的な作品です
結構怖い感じの曲もありますがかっこよく歌っている烈火さん
最近変わった曲が欲しい方におすすめのCDです
お次に「MR2プロジェクト」です。
IMGP1774.jpg
こちらはなかなかかっこよく歌っています
ちょっと昔な感じのロックってとこでしょうか?
かっこよく出来ているので買ってみるものいいのでは・・・
たぶんアニメゲーム関係の曲一切入っていないはずです。
かっこいい系が好きな方にお勧め
23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.15(Wed)

腐れた命に鉄槌を 爛れたさだめに審判を

そういえば~小学生のとき女子も男子も同じ部屋で着替えてたぜ~
小学生に別部屋の更衣室なんて要りません贅沢です!!
なんか最近の学校事情を書くとイラッとくるので辞めておきます
どうも~双剣です。
先週の定期演習これなかった理由は友人とデザインの共同制作の方向をディスッカッション
していたためこれませんでしたm(_ _)m
最近CD買いましたが今度の記事でご紹介~
いま、あるイベントでものすごく忙しいですおかげで今の生活が
起床(9時ぐらい)→学校→帰宅(18時)→×自由時間○制御実験→自由時間(実験の長さで圧迫w)
→×終身○就寝(0時~4時の間)
最近は速く寝るようにしてます。
実は本日おとといから悩みながら設計していた回路が完成しました。
とりあえずモータ制御回路は完成しましたが、
しかし!
自分のやってる分野は周知の通りマイコン制御ですが・・・・・・
実はモータ制御回路とマイコンを同一電源にしてスイッチオン!
停止命令をマイコンに書いてるのでモータは回らないはずですが・・・
回ってしまうのです
はい、トランジスタを使った制御回路ですから(ゲートが)不安定になった場合、
どんな動作をするかわからないのです。
マイコンは制御し始めるまでにちょっとだけ時間がかかる回路になってるのです
ほとんど僅差ですがその僅差の間の不安定状態が致命傷です
今のところ勝手にモータが回って制御不能・・・
これではどうしようもありません。
そこで!
問題:同一電源上でマイコン制御回路の電源を入れた後でモータ用の電源を入れる方法は?



22:40  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.10(Fri)

迎撃用意!戦況はいまだ不利なのです!

なんだかんだで自転車が届きました~
どうも~双剣です。
Image040.jpg
なかなかいいでしょ~2万5千円程度のものをアマゾンで購入(新品)
Image043.jpg
写真は後ろのみですが前にもサスペンションがついています
Image042.jpg
Image041.jpg
箱から取り出してブレーキの調整をしましたが、
RCカーをいじってる感じで意外と楽しかったですね~
いつもはたたんで車に積んでいます
20:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.07(Tue)

世界で一番お姫様 そういう扱いこころ得てよね!

タイトルと全く関係ありませんがMPLAB(マイコン用開発ツール)
をミニノートに入れようとしたら何回やってもうまくいきません
もういいですorz(5時間パーw)
どうも~双剣です
開発ツールのインストに失敗しまくったので
もうあきらめました。
そういえば最近ネットワークHDを購入して、
設定を完了しましたこれで「あ、データ用HD忘れた~」って時もどうにかなりそうです
いま、進学か就職か悩んでいます
今年の10月までにはどっちにするのか決めないといけません
今の経済状態で無理に就職してもいい結果にはならないのならば
進学してチャンス(就職できる可能性)を増やすほうが
自分にとって意味があるのではないのだろうか?
と、考えました。
また、今の会社は福利厚生が終わっているので研究職につくほうが
自分の状況ではいいのかな~とか思います。
しかし、考えれば考えるほど、この社会への絶望感しかありません
社会にでてやっていく自信がないのです
どうしたものか・・・・


02:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.02(Thu)

双剣の電子工学研究室

まあ電子工学といわれるほどスキルが足りていません
どうも~双剣です
○今回は前回の記事の実験で使用した装置の紹介をしたいと思います
IMGP1767.jpg
メインに使っている電源です
もともと無線用電源ですが電圧を自在に変えられるので購入しました
上に乗っている装置は秋月電子通商の電圧計キットに分圧器を足した
手作りモジュールです。
だってアナログメーターじゃ細かい数値が・・・・見れませんので足しました
IMGP1769.jpg
お次は大型電源ですもとはラジコンをやっていたので充電器用に買ったのですが
最近は実験に使われることが多いですね
因みに12V25Aまでつかえます
IMGP1764.jpg
テスターです左が秋月電子で買ったテスタ(A)
左が千石電商で買ったテスタ(B)です。
どちらも2000円程度で入手できました
テスタAは計れる最大電流が200mA、最大電圧がDC/ACともに400Vです
ほかには周波数計、静電容量計、抵抗、ダイオードテスタ、デューティー比計、
導通テスターなどの機能があります
テスタ(B)は計れる最大電流が10A、最大電圧がDC/ACともに600Vです
ほかには抵抗、ダイオードテスタ、導通テスター、k熱温度計などの機能があります
最近の実験が多いのでテスターは二つあると便利です。
オシロスコープ欲しいけどものすごく高いんですよ
なんかいいやつないかな?
はたまた技術系記事を書いてわかりづらいような記事にしてしまったw
○最近、自転車欲しいんですよ
変速が付いていてオフロードも走れて小さくて折りたたみ式
最近大きな店で見つけましたが5万したので買いませんでした
でもあんまり高い自転車はぬすまれたときが最悪ですよね~
○そういえばステレオミニジャック3.5の切り替え器を
自作してみました
IMGP1770.jpg
後3つジャックを増やすことができます
音声関係は意外と簡単ですね
作った装置の中で一番簡単でした
家では1つの大画面モニターをPCとアップスキャンコンバータ、ゲーム機で使用してるので
音声の切り替えが抜き差しで行っていたので面倒だし
ジャックにも負荷がかかるので切り替え器が欲しいな~と
思って探したのですがあっても高いしいらない機能が一杯!
ってことで作っちゃいました2000円もかからなかったです
19:08  |  技術  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.02(Thu)

やった~全部できた~

そんなこんなで最近、初音ミクの音ゲーにはまってます。
どうも~双剣です。
■モーター制御回路
IMGP1762.jpg
このモータラジコンなんかで使用されるノーマルモータですが
なんと12Vで2Aも流量を使うハイパワーモータです
鉄道模型用が300mAぐらいと考えるとでかいです
もっと流量食うモータも回せるようになりました
大量のICとFETさんを
壊してしまってごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなs・・・・・
君たちの犠牲は決して無駄にはしないそう心に誓いました
まあ原因はおばかな部品選択ミスによるものだったのです
つまり半田付けはうまくいきました
回路や部品構成は秘密なのでお見せできませんが
ようやく心の平静を保てそうです
おかしくなりかけてたもので・・・・・
やばいよ、疲れがピーク過ぎると
自分のコントロールができなくなるんですよ
あぶねぇよーくよーく注意して無理しすぎないようにしようw
ってことで明日は休養をとるのですw
そんなこんなで報告以上!
04:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.01(Wed)

モーター制御は大変です

どうも久しぶりに始まりました~
双剣の日常!
筆者の双剣です
いや最近ですね~
大型モータの制御回路の試作と実験を
行っていたのです
おかげで何もできませんでした
学校で実験。家で実験、
家で実験したときに問題が起こったのです
電源にかかわるある回路が動作しないのです
おかげで昨日から本日の朝4時までうまく行かず・・・・・
疲れ果て今日昼頃部品を調達して再実験!
その問題のあるであろう回路をもう一度作り直しました
昇圧に成功書きながら問題の原因を探っていたらFETが
シュー・・・・・
萌えた×燃えた○
大泣き!
ただいま午前3時ふて寝して明日にでも成功させてやる~~~~
03:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |