2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2009.11.30(Mon)

航空祭行ったんですよ。

どうも~双剣です。
ってことで
航空祭の写真を公開!
DSCN0487.jpg
第6飛行隊のF2格納庫に展示されていたF2支援戦闘機
DSCN0485.jpg
国産赤外線誘導ミサイルAAM-3
DSCN0511.jpg
F2格に機体の横に展示してあったF2のエンジン
DSCN0512.jpg
後ろから
DSCN0509.jpg
こちらはF15のエンジン
DSCN0505.jpg
編隊飛行を行っているF15 2機
DSCN0501.jpg
F15機動飛行


F15による機動飛行動画
DSCN0532.jpg
F2機動飛行


F2機動飛行動画
21:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.24(Tue)

暗いんですよ・・・・

前回あげた動画が暗かったので編集ソフトで
再エンコードしてきました。
どうも~双剣です。
今回の動画がこちら

そしてさらに東京マルイさんのIRCヘリコプターが
修理されて戻って来ました。
DSCN0275.jpg
いやね、パソコンラックにぶつけてしまって・・・
なんか部品が飛んだんで羽だろうと思ったらバランサーがポキッ!
バランサーというのは2段の羽の中間にあるバランスをとるための重りです。
交換できねーし・・・・
メーカに聞いたところ送ってくださいとのこと
そこで、買った模型屋さん経由で送って待つこと約2週間。
ようやく戻ってきました。
このヘリコプターなんとただのおもちゃではありません
なんと村田製作所製のジャイロセンサーを搭載しているんです。
あの村田製作君で有名な村田製作所ですよ!
知らない人はググって見てね。
おかげですばらしい飛行性能を有します。

充電ですが、コントローラからも可能なのはもちろん
なんとUSBからも充電可能なのです。
スッゲー便利です。
もともとなぜこれを買おうと思ったきっかけは
鉄道模型レイアウトのホコリ対策にいい手はないかと考えた結果これになりました。
そう上空を飛ばせばホコリが吹っ飛んで積もらないというなんともチープな考えですが結構
いけます。
その代わり墜落だけは注意しないと・・・・
したには2万円近い車両が駅に止まっていますから・・・
残念ながら動画には性能のよさをあまりわかっていただけないような
飛ばしかたをしてしまいました。
しかも、
むっちゃ曲入ってるし。
いやねスピーカの前での撮影はダメですねw
14:57  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.23(Mon)

動画のエンコード面倒ですよねw

ああ~、面倒だぁ~(エンコード中に書いていたり・・・)
どうも~双剣です。
今回は、鉄道模型のカメラ列車のお話をしようかと
前回、買ったときよりもレイアウトに力を入れたかいがあり
すばらしい動画をとることができました。
ただ、たまに入るノイズは見てないことにしてねw

音楽はこちら↓のサイト様からお借りいたしました
音楽フリー素材 HumanPark
21:56  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.18(Wed)

何でも家で出来るようにすると・・・・・

このように大量の工具に囲まれて生活することになります。
DSCN0451[1]
どうも~双剣です。
今回は予約投稿で・・・
一家に一台はあるガス半田こてや半田吸い取り器、こて台
約3000円ほどの超精密ニッパX2、2000円ほどのニッパX1、100円の特殊な形のペンチ
約3000円ほどの精密リードペンチ、電動ドリルドライバ、手回しドリル、精密ドライバー
容量25Aまで測れるテスター、メジャー、ホットボンド等、実はこれ以外にもあったりします。
いつの間にこんなに増えたんだよwオイw
鉄道模型をやっているので精密作業用のタミヤニッパとかデザインナイフとか
カッターナイフとかには結構お金かけていた気がしますが、電子関連に手を広げた結果
このようになりました・・・・だって常時机に半田こてと可変実験用電源装置が置いてあるんだぜw
昔は安い工具を買っていましたが安いだけの性能しかないことが判明
最近は値が張ってもいいものを買うようになりました。
特に精密作業をしてみれば一目瞭然です。
そんなこんなで工具にこだわりを持つ双剣でした~
では、また次回の記事で会いましょう!
01:12  |  技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.16(Mon)

わからない問題が解決したときは大体もう遅い・・・・

くっそ~ってことがありました。
どうも~双剣です。
いやね、開発用のソフト使ってたらですね・・・・
なんと ドゥン(効果音)  「file is not found!」(メッセージ)
と連続で表示されコンパイルが通りません、そうC言語のプログラムの
多少の更新をしていたときです・・・・・
で、今回考えられる問題は2つ
1.C言語開発環境のレジストリ破損
2.C言語開発環境のファイル破損
ソフトを入れなおすのも面倒と考えたので
システムのバックアップを取っておいたので(SSD丸ごと64GB)それで以前の
状況に戻すことにしました。
で、大体3~40分ほどその間はお買い物。
そして戻っているであろうPCの元へ
「バックアップの復元が完了しました。」メッセージ
やっほ~い♪とか思いながらいざ、もう一度コンパイル

00:02  |  技術  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.11(Wed)

いや、それが・・・

修理に出したヘリのラジコンがまだ戻ってきません
気長に待つか~
どうも~双剣です。
今回は最近買ったCDの紹介です。実は結構前だけどね!DSCN0418[1]
こちらが片霧烈火さんと霜月はるかさんで組まれているユニット「MW」のアルバムで
燐音(りんね)です。少し烈火さんが強めな気がするのですが、
これは買いだと思えるCDでした。
癒しが必要な方は是非聞いてみてください!お勧めです。
自分の一押しの曲は「十二の祈り」です。
DSCN0419[1]
こちらは、彩音さんのアレンジアルバムで「ハイパー・萌え・トランス・彩音・2」です。
なかなか上げ上げな感じに仕上がっています。
乗りもよくテンションあげたいときに聞いているCDです。(学校に行くときとかねw)
自分の一押しの曲は「Endless Tears」です。
興味を持ったら是非、買ってみてくださいね~
では、また次回の記事で会いましょう!

17:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.09(Mon)

イライラしたときは

とりあえず何か走らせてみることね!
どうも~双剣です。
先日は暇なのになぜかいらだつんですよ。
なんていうかすべてが裏目に出る感じ・・・
ってことでまたですがラジコンを走らせに行きました。
DSCN0394.jpg
うん、さまになってる(いや、何がw)

ちょっときつかったものでしゃがみながら走らせてたら
ドリフト時の石嵐に遭いました。
痛いんですよ以外と・・・・
オフは操作が難しいです。
特に大きな石のせいでコントロールを持っていかれます・・・・
そんなこんなでまた次回の記事で会いましょう!
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.07(Sat)

今日は飲み会らしい・・・

そんなこんなで夜から飲み会です。
学校関連なせいではずすことができません。(このために歯医者も予約日を変えたぐらい)
どうも~、双剣です。
ってことで朝からラジコン(DRX)を走らせに行って来ました。

後ろから少し音楽聞こえたりするのは、金管楽器を持って練習しに来てる人がいたからです。
なかなか早いでしょw
最後のブレーキ音はラジコンからのものです。
プチWRCみたいで結構、気に入っている動画がこちら

やっぱりエンジンカーじゃないと悪路はダメだべw
そんなこんなでまた次回の記事で会いましょう!ノシ
23:32  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.06(Fri)

HQ!HQ!こちらHQどうした?

バルーンフェスタのお話を書くのを忘れていました・・・
どうも~双剣です。
バルーンフェスタにレグルスと行ったのです。
もちろんペーパーのレグルスではなく自分の運転で・・・
DSCN0276.jpg
まず、駐車料金の1000円を割り勘で払い場内へ
実はその日昼食を食べてないので軽く腹ごしらえ
どんぐり村特製ジャンボ地鶏焼き鳥!!
なんか硬くなってるとのことで地鶏の塩焼きを半分ぐらいサービスしてもらいましたw
DSCN0278.jpg
お次に買ったのが長崎佐世保バーガーへぇ佐賀なのに佐世保とか思いながら購入
でかいです、でかすぎです。でも、ものすごく美味しかったw
ベーコン、卵、ハンバーグ、レタス、トマト、チーズ
なんかほとんど入ってたような・・・・・
DSCN0287.jpg
こちらはレグルスのブログにもあった佐賀和牛バーガー
これも美味しかったなぁ
DSCN0285.jpg
こちらが全日本GTで使用されたNSXらしい
かっちょえぇ
DSCN0280.jpg
オフロードレース用バイク・・・・
乗るならこんなバイクがいいなぁ
DSCN0281.jpg
RTF260って言われてもピンと来ませんでした・・・
DSCN0324.jpg
そしてこちらが夜間係留(ラ・モンゴルフィエ)の写真
今回はバルーン無しだったけど楽しかったです。
23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.05(Thu)

ふと思いついたんですよ速度計測w

ってことで鉄道模型PC制御システム(TCCS)の開発記事です。
やっと名前が変わりました。
どうも~双剣です。
今回はまず鉄道模型の速度計測を行いました
TCCSメインプログラムへの拡張用プログラムです。

ちょっと前置きが長いですけどこのような感じで計測可能です。
ちょっぴり工学っぽいことしたかな~
あれぐらい模型を走らせると74キロ毎時ですから
意外と速度出しすぎだった自分に反省してますw
21:32  |  技術  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.04(Wed)

スペック高っ!

タイトルと本文の関係は全くありません
どうも~双剣です。
今回は最近完成したこの装置をご紹介したいと思います。

ごらんの通り電子式ポイント制御装置です。
今回は使用マイコンをPIC16F819にし、言語はCで
ポイントについているソレノイドコイルの制御には東芝製モータドライバTA7267BPを
使用いたしました。
これが結構厄介なんですよ~
流量制限をしようとセメント抵抗入れたら一部のポイントで動作不良
だからといって1秒も流したら異常発熱するし・・・・
今は完成していますが発熱せずにしかも、動作する
オンの時間を探るのに苦労しました。
DSCN0343[1]
メーカ製のポイントコントローラ8個分と今回製作した8個制御可能な電子式コントローラです。
かなりのスリム化が行えたことがお分かりかと思います。
LEDの点灯消灯によりポイントの開通方向を表しています。
制作時期約1週間、今後はPCにもつなげるようにする予定です。
では、また次回の記事で会いましょう!(~´-`)~
20:50  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.02(Mon)

KDR長野支社

KDRって何のことやねんと思っているあなた!
今回はKDR(九州開発鉄道(架空))のことをもっと知るチャンスです!
ご無沙汰していました~、どうも~双剣です。
KDRとは九州開発鉄道という自分の考え出した架空の鉄道会社です。
あれです、鉄道模型とかやってると架空の会社の名前作りたくなるんですよね・・・
で、わが社では鉄道事業(鉄道模型)、自動車事業(RC)、
電気電子事業(まさに学習とか研究とか)
航空事業(ヘリコプターのRC)に大まかには分かれています。
とりあえず、書くことの多い鉄道事業から
創業2002年(実はもっと昔に少しやっていた経緯があるのでもうちょっと古いかも)
ちなみに昔の鉄道事業の活動内容はリンクにあるKDRホームページで見れたりします
最近、やっとまた掲示板をお掃除してきました。
まったく迷惑投稿やめろってw
2003年、都市開発(レイアウト作成)事業開始
2009年に保有車両500両を超える。また駅ビル開業!
まあ、こんな感じです。
で、今回の話のメインとなるKDR長野支社は
BS隊の11番機である青い蜂(bulehornet)さんが支社長を務めます。
で、その本人が9月の連休に来てくれたときのお話
まさか荷物の役3分の1が模型だとは思わなかったよw
で、本社の本社線入線ってことで記念撮影をいたしました。DSCN0187.jpg
383系(指摘により更新)実は俺この電車好きだったり・・・・
支社長はJR東海の車両に縁があるみたいで東海中心のご様子
DSCN0188.jpg
こちらが313系(番台区分忘れたwオイw)
DSCN0190.jpg
九州の303系との並び。ありえないけど意外と似合うw
写りが悪くてスイマセン
DSCN0191.jpg
113系の長野色
国鉄の電車のこの顔結構好きだったりw
余談ですが初日の夕食は支社長が作ってくれました。ありがとう~m(_ _)m

02:27  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |