2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
2010.02.21(Sun)

長いこと車を走らせること3時間。もうすっかりあたりは暗くなっていた・・・・

帰還しました。実は金曜に帰ったのですが疲れて倒れてました~
どうも~双剣です。
今回のレグルスの引越しの詳細は
こちら
部屋配置がこちら
で、そのまま1日目は色々と手伝うわけですが、
ベットの組み立てとか、机の組み立てとか。
そこで気づいたのは道具の使い方。
道具を持っていたレグルスですが、
ラチェットレンチの使い方がいまいちw
そこで自分がやりました。
慣れてない人の道具の使い方を見てると
貸して~っとなってしまうんですよねw
しかしながら大きな家具は1人では到底組み立てられませんねぇ。
2人でやることの大切さがわかりました。
1人が支えて、もう1人がねじを締めるみたいなw
大きな家具がある程度片付いた後、アシュレイさん到着
詳細はアシュレイさんの日記と同様です。
2日目は引越しで出たダンボールを破棄するために
いくつかの塊に縛る作業でした。
それが終わると近くのモスで昼食を済ませ
レグルスは官公庁(区役所)へ転居手続きに行ったので
自分は、秋葉原にお買い物に出かけました。
まず、秋葉原に行くとつい電子部品や計測機器を買い漁ってしまうのですが、
今回は、少し事情が違います。何が違うのかというと
目標α;友人の痛PSP用シールを探す。
目標γ;東方のカード(VISION)を購入する。
目標β;明日の買い物に備え出費を最小限にする
こんな感じです。
目標αは売ってる店は見つけたものの友人の好きなものではないので目標失敗
目標γはいろんな場所で購入できますが、ラジオ会館1階のお店で購入でき目標達成
目標βはついほかのものにも目移りしてしまい予定外の出費が生じ目標失敗
そして1830時までモスやエクセシオールで時間をつぶしアシュレイさんと合流!
その後はものすごく濃いめいどりーみんへ移動し食事終了後、解散
レグルス宅へ帰った後は非想天則を何対戦か行い寝ました。
3日目、ネットが開通するのですが、スタートアップツールの不具合により
OSが立ち上がらなくなる問題発生、セーフで上げ状況を回復しその後はレグルスが
色々やってました。おそらくセーフにあげて元に戻したのが、
最後の引越しの手伝いの仕事だったと思います。
その後は、レグルスと秋葉原へレグルスの買い物のカメラとCDを購入後
秋葉をぶらついていました。
この日も同じくモスで時間をつぶし1830時ぐらいにアシュレイさん合流
その後メイド喫茶へ
普通に料理おいしかったです。
アッシュレイさんご馳走様~
写真はレグルス宅に行くときに乗った北総開発鉄道の車両で
DSCN0633.jpg
次の写真は買ってきた戦利品です。
DSCN0645.jpg
DSCN0646.jpg

16:20  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.14(Sun)

友人宅からの帰りに

どうも~双剣です。
試験終わりました~。
やっと一息
先日、友人の家から帰る途中、ガソリンがなかったので
1000円分ガソリンを入れることに・・・・
そうしたら窓は拭いてくれるし
ごみは捨ててくれるし
店員さんの笑顔も良いし
なんかもっとガソリン入れてあげればよかったと思ってしまいました。
多分こう思うのはセルフに慣れてるからかな・・・・
そうとう接客がよければまた買おうと思うのはどんな店でも共通ですね~
では、また次回の記事で会いましょう!ノシ
11:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.11(Thu)

試験が終わればどうにかなる・・・

どうも~双剣です。
試験が終わればだいぶ余裕が出るのでしょうが・・・
まあ、それはともかく。
やっと購入したんですよ
超高機能マウス!
サンワ製の「MA-WTB36UB K」です。
DSCN0612[1]
DSCN0614[1]
何が高機能なのかというと
まず、机に置けばマウスとして機能し
手に持って使えばトラックボールとして機能します。
さらに、プレゼンで便利なページ送りボタンや戻るボタンなどもついており、
とっても機能的な無線式マウスです。
もちろん、2.4GHz帯の電波を使用しているので感度もいいです。
3年ほど前から欲しかったのですが、1万円近くするのでなかなか手が出ませんでした。
今後卒業研究の発表や他の場所でのプレゼンを考慮し今回購入しました。
実は1ヶ月ぐらい前に購入したのですが記事にするのを忘れてましたw
自分の数種類のマウスの中でも一番高いものになります。
15:06  |  PC  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.07(Sun)

自分なりのオタクの定義!

どうも~双剣です。
いきなりですが本題に!
皆さんオタクに関してどのような意識をお持ちでしょうか?
キモイとか何とかかんとか・・・・
ここで書くことはまず、
「人によって価値観の違いあること」
を前提として書いてみます。
自分なりのオタクの定義ですが
オタク=あることに関する専門家
だと思うんです。
たとえば・・・
技術者なんかいい例ですよね(勝手な考え方で申し訳ないですが)
彼らは自分の専門分野を突き詰めた結果プロフェッショナルとして
仕事をしている・・・
それとは違うとしても
アニメなりゲームなり鉄道なり車なり何なり好きなことを
調べる、知る、話す。つまり、学習する、説明する。
なんだかものづくりにも同じようなものを感じている自分がいたりします。
「好きこそものの上手なれ」って言葉がありますが
うまく言ったものですよね?自分はそう感じました。
しかし、好きなことだけして、やることをやらなければただの廃人ですよw
まあ、ぶっちゃけ、やることやってりゃ、ほかのときになにしたって人の勝手!
ですよねw
これまでを踏まえてオタクというものを否定することはどういうことなのか?
ただの価値観の押し付けではないのでしょうか?
人に迷惑をかけていない限り否定される筋合いは無い
そうは思いませんか?
別にわからない世界のことまで好きになれとは言わないけど・・・
何に関してもある一部だけを見てすぐに判断するような世の中。
これではどうしようもないです。
自分にはそう思えてなりません。
残念ながら人への価値観の押し付けをしてしまう悲しい人がいるみたいですね~
文章力の低い自分では、うまく書けないですけど
なんだか書きたくなったので書きました!
吟味すればするほどさらに書きたくなりそうなのでここまでにしましょう!
では、また次回の記事で会いましょう!
02:38  |  書きたいこと・・・  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.03(Wed)

新型マシンがやってくる~♪

どうも~双剣です。
前回のシステムダウンから約1週間といったところでしょうか?
エプソンダイレクト(EDC)で注文していたマシンが本日、届きました。
DSCN0603[1]
NA501です。
DSCN0606[1]
横から見た画像です。
薄いです。
いやまあ、こんな風に感じるのも
今まで使っていたマシンが古かったせいもあるかもしれません。
CPUがCORE2DUOの1.4GHZ超低電圧版です。
このマシンはまたつけっぱなしで使うことが多いと思うので電力消費と
ハードウェア的な消費がないように構成してみました。
メインメモリが1G×2のデュアルチャネルで動作の2G
ハードディスクの代わりに64GBSSDにしました。これで電力消費だけで
部品の消耗はないことになります。多分w
使ってみた感想ですが、熱くなりません。マジで!
今までノートパソコンといえばボディ全体が熱くなるイメージがあったのですが
このマシンは全く熱くなりません。
最近のPCスゲー(^○^)
さらに新システムに変更ということで
サウンドブラスター製品も同時に買い換えました
X-Fi Surround 5.1
5年まえの製品を使っていた自分としてはまさに雲泥の差です。
音質が体感できるほど良くなっているは・・・・
いやはや、最近のPC関連機器の発展はめまぐるしいものがありますね。
そういえばとある教授とお話していたときのことですが、
昔、ハードディスクは億単位の値段がついていたとか・・・
今ではありえないですね。
ちなみにまた高性能タワーから遠ざかりました(涙)
では、また次回の記事でお会いしましょう。ノシ
17:05  |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |