2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2010.07.22(Thu)

運転会について。

どうも~双剣です。
8月の20~21日の間に都内(23区内)で運転会を行います。(準備してくださる方がいらっしゃったので)
そこで!参加者を募りたいと思いますので、
コメント欄(管理者のみに表示をオンにして)に連絡先と参加可能な日程を書き込んでください。
詳しい日程などをこちらからまた連絡を差し上げます。
急に参加不能となった場合はできるだけ早めにご連絡お願いします。
人数は6~8人を予定しております。
定員になり次第締め切ります。
よろしくお願いします。
MIXIの方で知り合った方が、レンタルレイアウトの予約をしていただけるようになてっいます。
どなたでも参加可能ですので、ふるって参加表明をしていただけると幸いです。
参加予定人数がわかり次第店の選定、時間帯の決定を行いたいと思いますので、
参加されたい方は20日の2週間前までに参加表明をお願いいたします。
参加費は使用するレンタルレイアウト店の料金体系に準じます。
今のところ場所は秋葉原か、大井あたり考えております。
01:51  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.21(Wed)

鉄道模型コンピュータ制御システム(MTCS)~東京出張!~

どうも~双剣です。
JAMの日程に合わせた出張を計画し、
本日旅行代理店にて予約してきました。
MTCSとはこちら
8月19日に東京に到着。
8月22日に九州へ帰る予定です。
そこで、MTCSを見てみたい方、運転会などを企画していただける方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いしましす。


19:39  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.20(Tue)

JAMまであと1カ月切りましたね。

結局暑さと友人が遊びに来たのがあって、ラジコンを走らせられませんでした。
どうも~双剣です。
JAMまであと1カ月を切りました。
明日、旅行会社に行って予約をしてくる予定です。
日程はおそらく3日から4日間を予定。
19~22が一番濃厚な予定です。
さてさて、モジュールの準備も完了していますのであとは持っていくだけですね。
ってことでMTCSのかっこいいロゴのデザインとか募集しますw

20:01  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.17(Sat)

さて今日から連休ですね!

どうも~双剣です。
九州はこの連休の間の天気予報ではおおむね晴れるようです。
そこで、久しぶりにエンジンラジコンでも走らせようかと準備を行いました。
燃料缶からミニボトルへの燃料の移し替えです。
DSCN1233.jpg
燃料缶↑
DSCN1234.jpg
ミニボトル↑
これがまた面倒な作業なんですよね・・・
ろうとを使っても缶のヘリを伝ってこぼれるのですよ・・・・めんでぇw
まあどうにか移し替えられました。
後はエンジンが無事かかってくれればいいんですけどね・・・・
12:57  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.14(Wed)

鉄道模型コンピュータ制御システム(MTCS)~MSUの開発?~

MSUってなんだよ!
どうも~双剣です。
MSU、Mobile Sensor Unit モバイルセンサーユニットです。
コレがそれ↓
DSCN1230.jpg
センサ制御部
DSCN1229.jpg
センサ部
コレは何をするものかというと、鉄道模型の位置をPCへ伝える装置です。
TOMIX製のセンサが設置できないKATO製レール等にも使うことができ、
設置場所も自由に変えることができます。
さらに今回はコネクタを装備し、センサと制御部を分離できるようになっています。
こんな感じで設置します。↓
DSCN1231.jpg
これで東京出張?もどうにかなりそうです。
21:42  |  技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.10(Sat)

鉄道模型コンピュータ制御システム(MTCS)~モーター制御能力比較~

どうも~双剣です。
MTCSのモーター制御能力がどの程度のものかマイクロエース製の303系で試してみました。
まずはTOMIX製N1000CL

お次がMTCS

車両自体の完全なメンテナンスをしてない状態での撮影でしたので、少し疑問符が付く結果になってしまいましたがそこは車両の特性ってことで勘弁してくださいw
性能の差は感じていただけましたでしょうでしょうか?


話し変わって今日は模型屋さんに行ってきました。
買ってきたものはこちら~ DSCN1184.jpg
コキ200ISOコンテナ付き2両です。
なんか貨物列車昔から好きなんですよね~
21:31  |  技術  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.09(Fri)

鉄道模型コンピュータ制御システム(MTCS)~制御アプリケーションの開発~

どうも~双剣です。
箱詰めが終わったので一気にアプリケーションもやってしまおうと思い、プログラミングを行いました。
制御モードにセンサ制御、センサレスモードを搭載し、前のMTCSにもあった音声再生機能も引き継ぐことができました。
制御画面が写真下です。
DSCN1177.jpg
それでは実際に制御している動画をどうぞ。

この動画のモードは、センサ制御時のものです。
01:05  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.07(Wed)

鉄道模型コンピュータ制御システム(MTCS)~パッケージ化の考察その2~

どうも~双剣です。
MTCS開発記事はこちら
本当はいろいろ吟味してから箱詰めしたかったのですが、そろそろ東京旅行まで1カ月弱を残すぐらいになってきました。
そこで、実験している余裕もあまりないと考え制御モジュールを箱詰めすることにしました。
どうにかノートPC程度の縦横幅に収めることができました。
DSCN1171.jpg
今回こだわったのは綺麗さです。
各種入出力端子をコネクタ化してごちゃごちゃ感を軽減しました。
DSCN1166.jpg
DSCN1167.jpg
コンピュータとの接続用ケーブルだけは少し出た格好になっていますが部品がなかったための苦渋の選択です。
今後は、さまざまなモードをプログラミングして持っていく予定です。
やはり日程はJAM付近になりそうです。
会いたい&見てみたい方、いらっしゃいましたら、コメントどうぞ!
23:49  |  技術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.02(Fri)

レイアウト探訪

どうも~双剣です。
家にある鉄道模型レイアウトの写真をいくつか撮ってみました。
それでは駅周辺の写真をどうぞ
DSCN1145.jpg
DSCN1146.jpg
DSCN1155.jpg
これでだいぶ駅周辺がにぎわってきました。
その代わりLEDの在庫が半端なく減りましたけどw
さらに都市化させる予定です。
19:03  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |